Crayfish_oosaka 『 微細バブル発生器 』 ザリガニさんの餌(^_^;)ウィロモス繁殖
ザリガニさんの餌(^_^;)ウィロモス繁殖
- 2010/03/22(Mon) -
こんにちは、^^
今日は、ウィロモスのお話です。
ザリガニ飼育繁殖をされている方みなさんの
悩みw水草を食べられちゃうw(V)(^v^)(v)チョキチョキwヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
(^^;)でも、ザリガニさんにとっては、水草も食べないといけない
大切な栄養源ですw
それもw綺麗で高価なwやわらかそうな水草ほどw
すぐになくなっちゃぃませんか?
 そこで今回は、ウィロモスの繁殖のお話でも上げようかな?っと(^_^;)
私の場合、流木にウィロモスを定着させて販売もしているもので
その方法の紹介もしてみます。
みなさんウィロモスを流木に定着させる時は、どのようにされてますか?
普通に考えると 1号の釣り糸で巻きつけるのがポピュラーですよね^^
でも私の場合、増やす=販売するのが目的なので急速に増やしたいと
考えた結果・・・・・このように繁殖させています。www
上に乗せているだけでw固定するための糸などは、何も使っていませんw
そぅ・・・・・置くだけなのです(?^_^)?オイトイテ…

ろ過機から帰って来た水の途中のパイプ部分から水を散布しています。
水面から十分出ている状態での繁殖なのですw(⌒▽⌒)
この(#^.^#)画像を拡大すると♪

とっても綺麗な緑でしょ(´∀`)
水槽内に置いているとシュリンプ等のえびに掃除してもらえるのですけど
繁殖速度がいまひとつwです。
しかし、この方法だと水面より6cmほど出してるのですが
蛍光灯の光や熱が十分に届いて繁殖が早いのです。
もともと数葉(3?5枚)のウィロモスでしたが、
1ヶ月で半径9cm(直径20cm近く)まで急速に繁殖するのですw
 
また、ザリガニさんを飼育される方では、少ないと思うのですが
水面にザリガニさんが出れるようにする工夫してあげると
ザリガニさんの体の表面の病気も少なく出来るようです。
もともと、自然界でのザリガニさん達は、水の中にいたり
水面の流木で日光浴をしていたりします。
水槽を正面から見るとこんな感じです。

水槽から流木が出てるのがわかりますか?
この状態で水面に4cm出ていますが、モスが増えてくると少しずつ
水位を減らして行き最終的には画面の流木(高さ38cm横30cm)が
全てウィロモスで隠れてしまいます。そこまでに必要な時間は、
約3ヶ月ほどかかります。

流木に乗せない余ったモスは、水槽の右上に写真に写っている
産卵用ボックスに入れてあります。
ちなみに水槽内の38cm×30cmのマングローブ流木が
全てウィロモスで覆われた状態でお店では、9500円前後で販売しています。
あっΣ( ̄□ ̄;)!!そうだw
ネットオークションにも流木出品しなきゃw
そうすれば、若干安くお分けできるかも知れませんね?
(・_・)エッ......?スタート価格ですか?(ー'`ー;)う?ん・・・・
1円スタートでしょうねwご期待にこたえなくてはw
この話^^面白いでしょ?
是非お試しくださいね(^O^)
 
この記事のURL | ザリガニ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ザリガニ抱卵ラッシュ(´∀`) | メイン | ザリガニ繁殖でお勧めの方法>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/tb.php/101-83abd87d
| メイン |
いつでも里親募集中 Locations of visitors to this page