Crayfish_oosaka 『 微細バブル発生器 』 Procambarus enoplosternus(プロキャンバルス・エノプロスターナム)
Procambarus enoplosternus(プロキャンバルス・エノプロスターナム)
- 2011/02/20(Sun) -
今回は、わたしのお気に入りの中から

Procambarus enoplosternus

( プロキャンバルス・エノプロスターナム )


をご紹介いたします。

Procambarus enoplosternus さんは、前回のブログでご紹介いたしましたドゥプラッチさんと同じ
北米種になります。

このエノプロスターナムは、インターネット/オークション等での
販売をされている方がかなり少ない品種です。
わたくしの繁殖施設では、現在160匹を保有しておりますが、今回ご紹介させていただく個体は
自宅でも飼育繁殖を趣味でおこなっております水槽にて5~6cm前後にまで成長した個体を
撮影した画像をアップさせて頂きます。


1_20110220221041.jpg

現在 この個体サイズが自宅水槽内で25匹おりまして
そろそろ水槽を分ける必要が出てきました・・・・・また水槽を増やすことになりそうです。

2.jpg

大きくなっても7cm程にまでしかなりませんが その特徴ある体の模様から
一度 魅了されるといつまでも眺めていたい気持ちになってしまいます。

3.jpg

現在は、自宅でも繁殖させるつもりで飼育しておりますが
いずれ稚ザリが増えてきましたら オークションに出品させて頂きます。

4.jpg



     World Wide Crayfish

       Crayfish_oosaka


この記事のURL | ザリガニ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<Procambarus vasquezae (プロキャンバルス・バスキューザー | メイン |  Procambarus dupratzi (プロキャンバルス・ドゥプラッチ)繁殖そして出品>>
コメント
--
こんにちは。
なかなか渋い感じのザリガニですね。(^-^)/
存在感のある、ちょい悪親父みたいです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
同じ北米種のドゥプラッチと並べて飼育して見たくなりますね。(*≧∀≦*)

2011/02/21 10:17  | URL | けんきち。 #-[ 編集] |  ▲ top

-おぉ~-
画像を見た限り、暗赤色のシックな色ですね~。
何か戦国時代の武将の鎧みたいな重厚感、威圧感がありますね。
しかも、凛々しい顔立ち。男前です(女の子かもしれませんがw)
また、出品される時や、アップされる時、pHや飼育方法などの詳細を発信してもらいたいです。楽しみにしておりますよ♪
2011/02/21 11:36  | URL | ホンモロコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
これはまた渋いザリちゃんですね~♪+.(ノ*`・Д・)ノ*.
Crayfish_oosakaさんのブログ写真見ると、
やっぱりザリちゃん飼育って楽しいなぁ~♪と思っちゃいます♪
これからも色んな写真UPして下さいね~♪(o^∇^o)

拍手(◎´∀`)ノΩ''ポッチ~ン♪w
2011/02/21 12:24  | URL | kazu #-[ 編集] |  ▲ top

-精悍。-
何なんですか?このザリガニさんは?メチャクチャかっこ良いでは無いですか(-。-; 野武士って感じで、ドゥプラッチさんも良いけど…この子も…d( ̄  ̄) 素・晴・ら・し・い(#^.^#)その内に我が家に迎えたいですよ(^∇^)
2011/02/21 21:37  | URL | Elf鈴木 #-[ 編集] |  ▲ top

-けんきち 様へ (*^^*)-

けんきち 様(*^^*)こんばんわ

コメントありがとうございます。
エノプロwちょい悪っぽいですよね(⌒▽⌒)アハハ!
このエノプロですが見れば見るほど
複雑で個性のある模様に魅了されます(^-^)
きっとコレクションに加えて頂くと
その魅力に納得して頂けると思います(*´∇`*)
現在、オークションに35mm前後個体ペアの出品を
悩んでるところでございます。
私としても手放すのが惜しいほどの美体ですw
ほんとうにどうしよ~かなぁ~(>▽<;; アセアセ

2011/02/21 22:44  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ホンモロコ 様へ (*^^*)-

ホンモロコ様(*^^*)こんばんわ
コメントありがとうございます。
野武士wwそう言われますとw(;´▽`A``そのように
見えてきました(⌒▽⌒)アハハ!
ホンモロコ様のおっしゃる通りwこの模様から威圧感w感じますよねw

ちなみにwこの画像に写っているのは、♂♀両方が写っています。
詳しい飼育環境については、次回より記載させていただくように致します(*´∇`*)

そしてまだまだwご紹介したいw,モジモジ(。_。*)))
品種もございますのでこれからもご観覧宜しくお願い致します。
(⌒-⌒)ニコニコ...
2011/02/21 22:55  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-侍の様な・・・-
こんばんわ。ドゥプラッチ初めて見た時は衝撃を受けましたけど、このエノプロスターナムも同じ様にびっくりしました。ほんとに色々な種類のザリガニが居るんですね。アメザリしか知らなかった少年時代よりすごく飼育が楽しみになっています。エノプロも渋い模様してますね。おっ、エノプロもオークション出品予定ですか!!その時は入札に参加出来る様水槽増やします^0^b
2011/02/21 23:00  | URL | ma13 #-[ 編集] |  ▲ top

-kazu 様へ (*^^*)-

kazu 様(*^^*)こんばんわ

コメントありがとうございます。^^
エノプロさん(*^^*)粋な雰囲気を漂わせています。
このほかにも出品したい・・・でもw
まだまだ隠していたい(>▽<;; アセアセ
そんな品種も多数保有しております(*´σー`)エヘヘ
今後も小出しでww(⌒▽⌒)アハハ!
ご紹介して参りますのでこれからも
ご観覧宜しくお願い申し上げますm(_ _"m)ペコリ

2011/02/21 23:15  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-Elf鈴木 様へ(*^^*)-

Elf鈴木 様(*^^*)こんばんわ

この度は、ご落札ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
到着までもう暫くお待ち下さいませ(*´∇`*)
こちらのエノプロスターナムさんは、ドゥプラッチさんが
飼育できる環境があれば同等の環境で飼育繁殖できるのです。(*^^*)
今後出品致しました時には、またまた(;´▽`A``ご検討を
宜しくお願い申し上げます(⌒-⌒)ニコニコ...
そして、これからもアクアリストとしての
末長いお付き合いを宜しくお願い申し上げます。


2011/02/21 23:20  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ma13 様へ (*^^*)-

ma13 様(*^^*)こんばんわ

コメントありがとうございます。
こちらのエノプロスターナムさんも
ma13様の お心をくすぐりましたでしょうか?^^
現在自宅の繁殖水槽でも急いで繁殖させている途中でございます。
しかしながらwwwww((o("へ")o)) クーッ
この個体の素晴らしさをw誰かに知って頂きたいwwww
オークションへの出品www~(o>ェ<)UゝQOO~♪
しちゃおぉぅかなぁぁぁ~?w(;´Д`A ```
本当に迷ってたりしています(⌒▽⌒)アハハ!
なんとかwここは、歯を食いしばってw
もう少し側に置いておきたいようにもwwww
(*´∇`*)でも出品した際にはw
どうぞご検討下さいませ~♪(*゜▽゜)
2011/02/21 23:30  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは♪
テンプレートの画像が増えましたね。(・・?
気になる画像が二枚ほど、、、(((((((・・;)
初公開の秘密?の施設?((((;゜Д゜)))
間違えましたらm(__)mです。
凄い規模の施設で驚きました。
施設と言うかザリガニファームですね♪


2011/02/27 14:51  | URL | けんきち。 #-[ 編集] |  ▲ top

-けんきち 様へ(*^^*)-

けんきち様 (*^^*)こんにちわ

w( ̄o ̄)w オオー!気づくの早いですねw♪
(〃^∇^)o_彡☆あはははは

施設の一部ですが載せてみました(*´∇`*)
左側のハウスは、野外施設です(*^.^*)
屋内施設は、あまり大きく載せちゃうと
防犯上問題があるので(;´▽`A``右の方に
ちょこっとだけ載せてみましたょ(´m`)クスクス
野外施設は、メインの施設に隣接してありましてね
こちらでは、冬場 室内温度が上がるので
熱帯産の生体には、経済的にも助かっています(*^^*)
夏場は、逆にw管理がw大変ですけどねwwww
こちらの施設の写真にパイプが写っていますでしょ
そのパイプを使って屋内施設へ暖かく浄化された水を
供給しています(*^^*)これで、ヒーターの電気代を
押さえています(⌒-⌒)
元々は、施設の横にあった空き地だったのですが
有効利用しています(⌒∇⌒)ょ
ファームwww(;´Д`A ```
一応w本職ですのでw生体数もかなりおりますのでww
(⌒▽⌒)アハハ!
2011/02/27 16:11  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/tb.php/107-ab6a30b2
| メイン |
いつでも里親募集中 Locations of visitors to this page