Crayfish_oosaka 『 微細バブル発生器 』 Procambarus vasquezae (プロキャンバルス・バスキューザー
Procambarus vasquezae (プロキャンバルス・バスキューザー
- 2011/02/27(Sun) -
今回も、わたしのお気に入りの中から

Procambarus vasquezae (プロキャンバルス・バスキューザー)

をご紹介 致します。

このバスキューザーは、メキシコ産のザリガニ種でございます。
大きくなっても6cm程の種類でございますが
わたしは、このバスキューザーの爪と体のバランスがとても気に入っております。
胴体部から延びる爪は、なんだか筋肉質を連想させ他の品種とは違う、
どこか男性らしいイメージをかもし出しています。

現在、施設には あまり沢山おりませんが 頑張って増やしておるところでございます。
そして、嬉しい事に本日 自宅の水槽に入れていたメス個体が抱卵 致しました。
水槽内の棲みかにしているパイプから出て来てくれませんが・・・
ちょっぴり覗き込むように(*^^*)写真を撮影してみました。



3_20110227170747.jpg

なかなか(;´▽`A``うまく見えませんです・・・が・・・・ちょっぴり何かが?見えますでしょうか??
これでは、どんな姿なのか?(; ̄ー ̄A 見えませんよねw
では、抱卵した個体とは サイズが若干ちがいますが
(⌒∇⌒)他の水槽の個体をアップしてみます。

4_20110227174252.jpg


どうでしょうか(*^.^*)力強い風格がこの写真から伝わりますでしょうか?
この個体で50mm程ございます。
水温は、15℃~25℃の範囲で飼育しております(^O^)

そしてもう一枚(^^)

5.jpg


現在抱卵している個体から小さな稚ザリ達がハッチアウトしましたら(*^^*)また こちらのブログで
ご紹介させて頂きます(*´∇`*)


     World Wide Crayfish

       Crayfish_oosaka




この記事のURL | ザリガニ | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<このたびの震災・災害により被災されました皆様に | メイン | Procambarus enoplosternus(プロキャンバルス・エノプロスターナム)>>
コメント
-いかついっす・・・。-
こんばんわ。日本ザリガニみたいな風格ですね。いかついからどれ位のサイズだろうと思ったら小さいんですね。メキシコ産はドワーフ系の名前だけじゃないんですね。色々と勉強になります!!名前を覚えようと暗記してるんですが、言う時はかみまくりです・・・。
稚ザリちゃん達の画像楽しみしてますよ!!
2011/02/27 23:03  | URL | ma13 #-[ 編集] |  ▲ top

-ma13 様へ(*^^*)-

ma13 様(*^^*)こんばんわ
結構重厚な雰囲気でしょ(*´∇`*)
かなり甲殻類!って雰囲気もwかもし出してるようにもw
たwたとえがw難しい(;´Д`A ```

わたしもwたまにw舌w噛んじゃいますよ(>_<")
これからも色々とご紹介いたしますので(*^^*)
お楽しみに~♪m(_ _"m)ペコリ


2011/02/27 23:18  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ。
とても50mmとは思えない重厚な感じがグットな個体ですね。
抱卵個体ですが、何だか青っぽいような?
またもや青個体の登場ですか。(^^♪
この種での青個体がレアなのかどうかは解りませんが、とても気になっちゃいます。
アクアキャトのマーブル監視員も気になります。(^O^)
2011/02/28 01:24  | URL | けんきち #-[ 編集] |  ▲ top

-けんきち 様へ(*^^*)-

けんきち 様(*^^*)こんばんわ
コメントありがとうございます。
迫力ある品種でございますでしょ(*´∇`*)
抱卵個体wカメラの撮影の影響で青くなってますがww
じっさいは、薄茶色だったりします(*^.^*)
こちらの部屋にも当然(´m`)クスクス
マーブルさんの巡回コースにもなっておりますよ(*^^*)
こうして、リコメしている間にも
足元をうろうろとwwo(^・x・^)o しています♪
巡回コースができてマーブルさんも(⌒∇⌒)きっと
喜んでくれていると思います(*^.^*)

2011/02/28 20:33  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
ザリさんにもちっこいのいるんですね~
種類が豊富で覚えられません(^_^;
横文字の名前なんて・・・
2011/02/28 22:36  | URL | ぴくすぃ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こりゃまた、シブいザリガニさんですね、何だか、ドイツ辺りの重厚な戦車を連想させる体躯…素晴らしい、でも、稚ザリは可愛いのでしょうね、BlogUPが待ち遠しいです。
60cm水槽を立ち上げましたよ、ドゥプラッチさんように(^∇^)あとはシェルター…どうしょっかなぁ~と考え中です、この時間が楽しいですよね(^O^)
寒暖が激しいので、風邪を引かないように気をつけて下さいね、それでは。
2011/02/28 23:00  | URL | Elf鈴木 #-[ 編集] |  ▲ top

-ぴくすぃ 様へ(*^^*)-
ぴくすぃ様(*^^*)こんばんわ

ザリガニ種は、種類も大きさも本当に
沢山ありますよ(*´∇`*)
大型になるものでは、50cmを超えるものもおります
そして名前ですよねwwww
和名が少ないですからどうしてもw学名で呼ばれますw
そしてw学名読むとw舌噛まれる方がwwww(;´▽`A``

2011/02/28 23:52  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-Elf鈴木 様へ(*^^*)-
Elf鈴木 様(*^^*)こんばんわ

コメントありがとうございます。
重戦車www(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
その通りですよねえ(*´∇`*)
稚ザリが生まれたらまたw出品出品♪がんばります♪
お楽しみにですよ(⌒▽⌒)アハハ!
 60cm水槽(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ドゥプラッチさん大喜びされますよ(´m`)クスクス
到着までもうしばらくお待ち下さいませですよ^^
2011/03/01 00:00  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
渋いですが、かっこいいザリガニですね~
無事に稚ザリが産まれてほしいですね。
2011/03/04 14:28  | URL | pukn #-[ 編集] |  ▲ top

-pukn 様へ (*^^*)-

pukn 様(*^^*)

こんにちは、すみません随分と遅いリコメとなりました。
昨日まで九州におりまして夜遅くに大阪に
帰宅いたしましたm(_ _"m)ペコリ

バスキューザ(*´∇`*)いいでしょ~♪
これからどんどん増えてくれますので
楽しみです(*^▽^*)
自宅で増えた稚ザリさんは、またオークションに
出品いたしますですよ(⌒▽⌒)アハハ!

2011/03/05 16:08  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/11 19:15  | | #[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-

けんきち様

私の方は、大丈夫ですがww
そちらは、現在大変な状態のご様子
まだまだ余震が続いておりますので
身の回りへの注意・警戒を十分になさって
安全にご帰宅下さいませ

              Crayfish_oosaka

2011/03/11 22:08  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
YAHOOブログの方へ連絡させていただきましたが、ご心配お掛けしました。。
家族共々無事にしております。
余震は続いておりますが、誘発地震などの懸念もありますのでcrayfish_oosaka様もお気を付け下さい。
2011/03/12 22:51  | URL | けんきち #-[ 編集] |  ▲ top

--

ご連絡ありがとうございます
よかった!ほんとうに安心いたしました。
地震直後にご連絡頂いてからずっと
心配しておりました。
ご家族皆様もご無事と聞いて本当に安心
致しました。
まだまだ、余震が続きますが
安全に十分にご配慮下さいませ。


             Crayfish_oosaka



2011/03/12 23:47  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
こちらは、だいぶ落ち着きましたが、実家の茨城では電気も水道も止まり、現在も近くの学校に水を貰いに行っているそうです。
明日にでも、実家の茨城へ行って来ます。
誘発地震の心配もありますので、気を付けて下さい。
2011/03/13 15:09  | URL | けんきち。 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご実家が茨城県でしたか
ご実家の親族の皆さまがご無事であった事
この規模の震災であった事も考えても幸いでございました。
今後は、原発が原因での被災も注意しなければなりません日本政府公表の内容よりも海外メディアが伝える内容の方がかなり切迫している情報が公開されております。
もしも可能であれば、数日は 東京に避難出来れば・・
本当に、日本政府の内容と海外メディアが伝える内容に
ずれがありすぎます。
どうぞ、お気をつけて下さいませ。
2011/03/13 16:37  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
こちらはだいぶ落ち着きましたが、ガソリンや食料の品薄が少し心配です。
茨城は報道される機会が少ないですが、深刻な状況にある地域もあり、ライフラインは未だに不通の状態です。
早期の復旧と支援を願っております。
2011/03/19 12:54  | URL | けんきち。 #-[ 編集] |  ▲ top

-けんきち 様!-

本日の震度5の地震大丈夫でしたか!!!
心配しています!
あまり無理されません様に
そしてお怪我なさいません様に!

2011/03/19 21:19  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-プラダ バッグ-
はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
2013/07/02 05:04  | URL | プラダ バッグ #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/tb.php/108-8655c4fd
| メイン |
いつでも里親募集中 Locations of visitors to this page