Crayfish_oosaka 『 微細バブル発生器 』 稚ザリのオスメス判別&レッドビー抱卵個体を観察する方法(*´∇`*)
稚ザリのオスメス判別&レッドビー抱卵個体を観察する方法(*´∇`*)
- 2011/05/05(Thu) -



目 次   :   http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/blog-category-0.html

目次では、過去のブログ記事でご紹介した生体や裏技もご紹介致しております。
今後も、少しずつ過去に書いた記事も目次にリンクして参りますので宜しくお願い致します。


今回は、以前にヤフーブログでご紹介させて頂いておりました記事を
FC2ブログ用に再編集した記事をアップさせて頂きました。(*^▽^*)
でわ♪ ど~ぞ~♪

以前にお取引頂いた方からのご質問がありましてね
それで、その方法をお教えしたのです(*^▽^*)そのご質問とは?
どうやって10mm程の稚ザリのオスメスを判別するのか????ってご質問で^^
それが、この答えだったのです♪

2_20110505225217.jpg

PC用 USBカメラを使用しての 安価で作成するマイクロスコープのお話です(*^.^*)
以前の記事を読まれていない方にはwwwなんの話?????って感じですよねヾ(;´▽`A``
まっw(;´Д`A ```まぁ~その話はこの記事の最後にリンクしてますのでwそちらで確認頂いてw
とりあえずwこれを使って何が出来ちゃうかをお見せしますね(⌒∇⌒)

まず最初に 稚ザリ(プロキャンバルス・ドゥプラッチ 全長12mm)の個体をご覧ください♪


4_20110505225602.jpg 
この画像の赤丸の部分に左右対称に2本見えているのが
オスの生殖器です(*ノノ)キャ
実際のオスの生殖器の大きさは、おそらく1mmもありませんwww肉眼では
まずww確認はできませんね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


5_20110505225853.jpg 

そしてこちらがメスの画像です(⌒∇⌒) ・・・・ついてないでしょwww(*/∇\*)キャ

このUSBカメラを使うと全長12mmのサイズでも
ここまではっきりと確認する事が出来るのです。

そしてそして(☆Д☆)キラリーン♪ お待たせ致しました。
みなさんが知りたい♪ レッドビーさんの画像♪ 抱卵個体ってどうなってるの!?

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
それでは、画像をご覧くださいませ♪ 


レッドビー1 

まずは、男の子の画像です♪ (  ・ _ ・  )ジー







レッドビー2 


そして女の子ちゃん♪
きれいでしょ~~~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  幻想的でww生命の神秘ww
卵さんは、じつはwwお腹の内側に大切に入れられて 普段泳ぐときに使ってる
沢山のひれ??(´ヘ`;) かな??wwっで優しく抱えられるように表面を覆っているのです。
これで落とさないように そして外敵から卵を守っているのですよ(*^-^)ニコ

それでは、もう一枚アップしておきます♪


レッドビー4 

以上がこの安価で簡単に作れるマイクロスコープの実力なのです(⌒-⌒)ニコニコ...
どうでしたか??

みなさんの大切な レッドビーさんの神秘のベールの部分をご紹介してみましたが(*^.^*)
実際に このマイクロスコープを作ろうとしたら どれくらいの予算と技術が必要なのか??
気になりますよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でもねw  と~てもお安くwそして簡単に作成できるのですよ(*´σー`)エヘヘ

では、こちらに前回のマイクロスコープ作成記事をアップさせて頂きますので
ご興味のある方は、どうぞ(⌒∇⌒)見ちゃって下さいませですょ♪

『みなさん稚ザリのオスメス判別(*^^*)どぅやって見分けてますか?』
World Wide Crayfish

Crayfish_oosaka











 
 ↑
FC2ブログランキングに参加しております。(*´∇`*)
閲覧のみのご訪問者様も是非ww
どうぞ _ρ゛(・・ ) プチッ♪お願い致します♪

この記事のURL | ザリガニ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<Procambarus dupratzi (プロキャンバルス・ドゥプラッチ)稚ザリw多すぎw | メイン | LOWKEYS KOBE の美しすぎる店長さん(*´∇`*)>>
コメント
--
ザリガニさんって、大きくなっても
お腹の下側見せてくれないんで
判別しにくいんですよね~><
でも、この兵器なら問題ないですね!!
さすがは、碇指令です(笑

ビーちゃん、孵化間近な卵が見てみたいです~v-405
自分で作れってv-217
2011/05/06 17:00  | URL | ちょろ #-[ 編集] |  ▲ top

-ちょろ様へ(*^^*)-

こんばんは(*´∇`*)
なるほど~(^O^)
ドワーフ系を飼育されてましたよね♪
ちっちゃいから捕まえるのも一苦労wですよねw

そんな時にこのアイテムが活躍するのです♪(⌒∇⌒)

(*'ω'*)......ん?
抱卵個体じゃなくて??孵化直前wwwですかw
(´ヘ`;) う~ん・・・
また今度wチャレンジしてみます(´m`)クスクス

2011/05/06 19:32  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
一瞬、『ミキサー!?』なんて思っちゃいました(^_^;
ミンチにするワケじゃないのにね。。

それにしても よく見えますね~
商品化しないんですか?
それなりに需要ありそうです。
2011/05/06 21:42  | URL | ぴくすぃ #-[ 編集] |  ▲ top

-ぴくすぃ 様へ(*^^*)-

ミキサーwwwwビュウィ~ン♪ガリガリガリ♪ww
しませんから(;^_^A アセアセ・・・

いいでしょwこれw(⌒▽⌒)アハハ!
(「・・)ン?商品化ww
考えてないんですよねw(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
なので自由にまねて頂ければって思ってますよ♪(*^^*)

2011/05/06 22:05  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
なッ何かすごいですね。

シュリンプの♂♀も早くから判ればいいのにぃ(^^

選別の時もむっちゃ便利そうやのにぃ。
2011/05/07 02:20  | URL | MUGA=尼えび旦那 #-[ 編集] |  ▲ top

-MUGA=尼えび旦那 様へ(*^^*)-

こんばんは、(*´∇`*)
これw本当に便利なんですよ♪
ザリガニアクアリストにはw是非w導入して頂きたいですw
シュリンプの選別wwwwちょっとw難しいかもです(;´▽`A``
なにか良い方法を考えてみます(´m`)クスクス

2011/05/07 19:53  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
ザリガニさんも面白そうですねe-68

そのうち手をだしちゃいそうですi-216

そのときはご教授よろしくお願いしますi-6
2011/05/08 14:58  | URL | ぷーーーーじ #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

-ぷーーーーじ 様へ(*^^*)-

ようこそ(*^^*)おいで下さいました♪
ザリガニ飼育繁殖(*´∇`*)楽しいですよ♪
シュリンプさんの大きさから比べるとwww怪獣かもw
(⌒▽⌒)アハハ!

(「・・)ン?ご興味があられる♪!
オオーw(*゜o゜*)w

是非是非、始めちゃって下さいね(⌒∇⌒)
ザリガニWorld♪
世界には約600種のザリガニがおります
その奥深さを是非!楽しんで頂きたいです♪(*^.^*)

また、遊びに来て下さいね♪
おまちしてま~す(⌒-⌒)ニコニコ...


2011/05/08 16:19  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

これでイイのかな?
ちょいとテスト
2011/05/08 21:07  | URL | ジュン #-[ 編集] |  ▲ top

--
お、これで大丈夫そうです。
使い馴れないと、チョット違和感がありますね~
2011/05/08 21:09  | URL | ジュン #-[ 編集] |  ▲ top

-ジュン 様へ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪-

いらっしゃいませ!!♪(●⌒∇⌒●) わーい
ようこそ!!ようこそおいで下さいました♪

届いてますよ~~~~~~~
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
嬉しゅうございますwwww
これからも宜しくお願い致しますですww

2011/05/08 21:09  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-http://tokei.btrhorse.com/【nixon】-ニクソン-時計-jp-4.html-
Right now it appears like Wordpress is the best blogging platform available right now. (from what I've read) Is that what you're using on your blog?
ニクソン 時計 タイムテラー http://tokei.btrhorse.com/【nixon】-ニクソン-時計-jp-4.html
2013/10/16 06:56  | URL | ニクソン 時計 タイムテラー #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Right now it appears like Wordpress is the best blogging platform available right now. (from what I've read) Is that what you're using on your blog?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



Welcome (* '∇ `*).

Best! . Thank you. (* ^ ^ *)
Thank you support in the future.


2013/10/16 22:35  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/tb.php/119-278f2a8d
| メイン |
いつでも里親募集中 Locations of visitors to this page