Crayfish_oosaka 『 微細バブル発生器 』 サテライト用水中ポンプ作成(*´σー`)えへへ
サテライト用水中ポンプ作成(*´σー`)えへへ
- 2011/05/17(Tue) -




目 次   :    
http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/blog-category-0.html

目次では、過去のブログ記事でご紹介した生体や裏技もご紹介致しております。
今後も、少しずつ過去に書いた記事も目次にリンクして参りますので
宜しくお願い致します。


ようこそおいでくださいました(*^o^*)ごゆっくりとくつろいで行ってくださいませ♪


本日の話題(*´∇`*) サテライト用に作っちゃいましたwww 


本日の話題のその前にwやっぱりザリガニブログですから(;´▽`A``
今日もザリガニ画像を掲載してからw本日の話題に進もうかな(´m`)クスクス

いぇねw Procambarus vasquezae (プロキャンバルス・バスキューザ)さんの
稚ザリさんが そろそろハッチアウトしそうでしてね(o^∇^o)ノ
そうだなぁ~(´ヘ`;) う~ん・・・あと1週間ぐらいかな?200匹以上は、出てきそうですww
その子がこちらです♪

1_20110517214756.jpg 
わかりますかね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ww
今回の抱卵は、かなりの数の卵をつけちゃったみたいでしてww
も~ぅw尻尾が丸められないぐらいです(〃^∇^)o_彡☆あはははは

でもwこれだと どんなザリガニなのかwわかりにくいですよね(^^;;
でわでわ
下記に写真を掲載してみます♪

4_20110227174252_20110501181513.jpg 
ごついでしょww(^▽^;)この種は ハサミが大きくなるのですよw
迫力ありますよ(´m`)クスクス

さ~て♪ ザリガニブログのノルマ(画像アップ)も終わりましたので(*^^*)
今回の話題をご紹介いたします。

みなさん、サテライトを使うときって元の水槽の水位は どれくらいにしていますか?
いえねw私のところは メインがザリガニなのでサテライトを使おうとすると
水位がねwwww
上げ過ぎるとザリガニさんが脱走しちゃうんですよねw
でもサテライトは、水位が低いと水が上がってこないでしょwww
いわゆるwwこういう状態です(ヘ;_ _)ヘ 

2_20110517215629.jpg 

ねっwww水位がね(〃´o`)=3 フゥ
そこでねw今回は、ちょっと作っちゃった物があるのです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
まずは、こちらをご覧くださいませ♪

3_20110517215728.jpg 
投げ込み型 水中ポンプさん(*^^*)なのですがねw
このポンプをサテライトに直結してみたいと思います(*´∇`*)

でもねwこれだと稚ザリを吸い込んでしまったり
シャドー水槽だと稚エビさんにとってはwwwブラックホールのように吸い込みますでしょw
そこでwちょっと考えてみました(*^o^*)

4_20110517220035.jpg 
まずは、下についている ろ過部分をはずします( 。・・)/⌒□ポイ
この時点でwwもうこれは使いませんww

(≧◇≦)エーーー!  じゃ~もっと吸い込んじゃうじゃない!!

      ( ̄ー ̄; ww いえいえwご安心をwそこは、ちゃんと考えてますのでww
 
5_20110517220255.jpg 
モーターの取水口部分をよ~く見てください      ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

( ̄0 ̄;アッ !!

っと気付いた方がおられますかね(´m`)クスクス じつは・・・
取水口にねじを加工してみました♪(ねじサイズPT1/4)

6_20110517220613.jpg 
そしてこちらにこれをつなぎますヽ(=´▽`=)ノ

7_20110517220711.jpg 
樹脂製 取水パイプを自作してみました(●´ω`●)ゞエヘヘ  ちなみに素材はPOM材です♪

棒材から、切削加工してみましたよ(o^∇^o)ノ
でねw、こちらにもねじを加工してあります(*^▽^*)
こんな感じで♪

8_20110517220900.jpg 
わたしのザリガニ飼育繁殖施設には、旋盤・ボール盤・フライス盤等を持ってましてね(*^^*ゞ

ある程度の配管パーツや施設で使うパーツは、自分で削りだしてましてw
これくらい朝飯前でやっちゃいますよ(⌒-⌒)ニコニコ...
そしてこれを繋ぐと~♪

9.jpg 
もうお分かりですかね(*゜▽゜)ノ 
みなさんが水槽でお使いのあれです♪  スポンジフィルター装着部の完成です♪
でわ さっそくスポンジをはめてみますと♪

10.jpg 

    じゃ~ん♪~♪ ( ̄∇ ̄*)ゞ

なんだかいい感じでしょ(●⌒∇⌒●)  既製品みたいな感じに出来ました♪(自画自賛www)
でこれをサテライトに繋いじゃいます♪

おっとwwwその前にwww言い訳をwwwたまたま空いてるのがSサイズしか無かったのでw
ちょっぴりみすぼらしいですがw(^-^;
水槽に入れる前の画像をwwwwご覧ください。(*- -)(*_ _)ペコリ

11.jpg 
イメージとしては、こんな感じです( * ^)oo(^ *) クスクス

近々wwサテライトLと繋いだ状態でシャドー水槽に設置している画像もアップ致します。
(*^o^*)ちなみにw加工時間は、15分でした(='m')くすくすっ♪
材料費は、数百円wwww

これw販売出来そうかも~(⌒▽⌒)アハハ!


World Wide Crayfish

Crayfish_oosaka






              
                   
            FC2ブログランキングに参加しております。(*´∇`*)
            閲覧のみのご訪問者様も是非ww
            どうぞ _ρ゛(・・ ) プチッ♪お願い致します♪m(_ _"m)ペコリ





この記事のURL | ザリガニ | CM(31) | TB(0) | ▲ top
<<前回ご紹介したサテライト用水中濾過機能付きポンプのお話です(*´∇`*) | メイン | 我が家のエビさん達ww色濃いくなってきましたけどww>>
コメント
--
うぉぉぉぉおおお~

ずぅるーーい!

完成度、高すぎるぅ~

。。。一緒に手を組んで売っちゃいましょう(^^
2011/05/17 22:57  | URL | MUGA=尼えび旦那 #-[ 編集] |  ▲ top

-MUGA=尼えび旦那 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

Σ(^∇^;)えええええ~www<ずるいwwww
すみませんw(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

私ねw結構なんでも作っちゃうのでww
これくらいならw口笛吹きながらのw作業だったりしますw
(「・・)ン? 一緒にw販売www( ̄o ̄)w オオー!
MUGAさんの野望達成の時には、是非w
卸させてくださいませw(´m`)クスクス

2011/05/17 23:49  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
おお、コレはイイですね~
こう言う自作好きですよ。
自分は出来ませんが、作る工程を見るのが好きです。
不器用なもんで・・・(汗)

見た目もカッコイイですね!
これは拍手ポチ!
2011/05/18 00:20  | URL | ジュン #-[ 編集] |  ▲ top

-ってか、いただきです-
スポンジの直結は考えませんでしたね。

ネジ加工は無理ですけど、自分にはハンド
パワーがありますから(笑)

なるほど、あとはゴロンと底に転がったポンプ
部分をどうするか?ってところでしょうか。

いつもながら完成度の高さに驚かされます。
2011/05/18 00:28  | URL | エビ365 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
Crayfishさん、旋盤までやっちゃうんですか・・・。すごいですねぇ。
高校の時の実習でやらされましたが、アレ難しいんですよねぇ。
先生の「そこ違~う。」の声が怖かった覚えがあります。いいもん。機械科じゃないし(笑)。

ところで、このすばらしい装置も気になるところですが、一緒にプカプカしてる浮き草。
これと似たものが我が家のアカヒレ水槽で大繁殖しています。(田んぼに浮いてるやつ?)
この間、暖かくなってきたので水槽のお手入れをしたのですが、娘から「これってどうやって増えるの?」と聞かれました。
「大きくなったらポンっと分裂するの?」と(笑)。
私もどう増えるか知りたいのですが、何か詳しく書かれているサイトがあれば教えてくださ~い。
理科の勉強にもなりそうなので。
2011/05/18 01:10  | URL | みほか #-[ 編集] |  ▲ top

--
こっちにもお邪魔しに来ましたぁ~ヾ(≧∇≦)ゞ

おみごと!!さすがですねぇ~{*≧∀≦} ♪

作業道具もコレだけそろってれば
ほとんどできちゃいそうですね
次はなにを作るんですか(*≧m≦*)プププw
2011/05/18 05:35  | URL | 風華水℃ #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます(^_^)-
リンク貼り付け完了~

その卵の数ありえませんね(^^;;
ビーやシャドーもそれだけ持てば...
重たくて動けませんね

GO!GO!さんと同じニオイがする
2011/05/18 07:59  | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集] |  ▲ top

-さすが-
やはり、プロ。

そんな機械、誰も持っていませんよ。

だったらどうしようか考え中。(*^_^*)
2011/05/18 09:39  | URL | シルバーシュリンプ #-[ 編集] |  ▲ top

--
凄いですね(^^)
次に御会いするまでに、新商品の提案を練っておきます(笑)
2011/05/18 17:00  | URL | Bee-Lunch #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でースi-179

水中ポンプのカスタムi-233

すばらしぃぃぃぃe-78

ほしくなっちゃう完成度ですねe-420
2011/05/18 18:30  | URL | ぷーーーーじ #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

-すばらしい完成度!!-
相変らず、何もしても凄いです!!

私なんて先日、ジャガーもリニーもミナミヌマエビも
喜んで茹でたほうれん草の根っこの部分を食べるので
ちょっと入れすぎて・・・水質悪化。
爆発的に増えすぎてたエビが、翌朝半分くらい
赤く茹で上がった状態に・・・慌てて、水槽洗いまして
それから、ほうれん草は今はリニーが抱卵中なので、
アドバイスいただいたとおり、水質が悪化しないよう
いれてないんです。アカナリスは大量に増えてるし。

リニーは、水槽の一番手前に巣を作ってくれたので、
覗き込まなくても、チラリと見ると見える場所に
いてくれてます♪家族みな、チラッと見る程度に
してます。
2011/05/18 20:59  | URL | reo_h222 #mZ/5EvT2[ 編集] |  ▲ top

-ジュン 様へ(*´∇`*)-

こんばんは、拍手ポチ!(o^∇^o)ノありがとうございます♪
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ また作っちゃいましたww

ちょっぴり時間があったものでw何気なく時間つぶしがてらにw
ちょこちょこっと(●´ω`●)ゞ

近々 水槽に入れた画像もwアップしちゃいますね(*´∇`*)

2011/05/18 22:16  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-エビ365  様へ(*´∇`*)-

こんばんは(*´∇`*)お久しぶりです♪
コメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

なかなかwツボだったでしょ♪(´m`)クスクス
(「・・)ン?
はwwwハンドパワーwwwww( ̄o ̄)w オオー!
Mr,365ww(マリック風w)ですねw

ゴロンw(#^_^#) それもちゃんと考えてたりしますよ♪
近日に水槽内に設置して画像をアップさせて頂きます♪

(*´σー`)エヘヘ お誉め頂いちゃってw
ありがとうございます(///∇//)テレテレ

2011/05/18 22:22  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-みほか 様へ(o^∇^o)ノ-

こんばんは(*^▽^*)
旋盤やっちゃいます(*^^*ゞ
アーク溶接やガス溶接もやっちゃいますよw
先生の「そこ違~う。」wwwwって(^^;;
私が学生の頃の機械化の先生は
「違うつってんだろw」が口癖でしたよ(⌒▽⌒)アハハ!

みww水草にw注目されましたかw(;゜(エ)゜) アセアセ
でwwでは、そちらのブログにまた書き込みしちゃいますです(*^o^*)

2011/05/18 22:27  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-風華水℃ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(*´∇`*)
遠征してくださって、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
Σ(- -ノ)ノ エェ!? もうw次の作品wをwww
(;´▽`A``さwwさすがにwまだ・・考えてませんがw
でも(*^.^*)また何か作っちゃうと思います♪
と・・とりあえずwこうご期待って事で(='m')くすくすっ♪
これからも遊びにいらしてくださいね(o^∇^o)ノ

2011/05/18 22:30  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-野武士 様へ(o^∇^o)ノ-

こんばんは(*^o^*)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪リンクありがとうございます♪
じゃ~♪わたくしもヽ(=´▽`=)ノ♪

(*゜・゜)ンッ?卵の数www
すごいでしょ(^▽^;)本当に1匹で60cm水槽が占領されますよw
どうですwザリガニワールドwww(´m`)クスクス

<GO!GO!さんと同じニオイ・・・・
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪正解です♪
GO!GO!さんの記事を見たときに「 これだ! 」って
思っちゃいました(〃^∇^)o_彡☆あはは

2011/05/18 22:35  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-シルバーシュリンプ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ遠征ありがとうございます♪

いきなりのwお誉め言葉ありがとうございます
(///ω///)テレテレ♪

(*'ω'*)......ん? <だったらwどうしようかってw

( ~∇~) エーーーッ!! どうされちゃうんでしょw
( * ^)oo(^ *) クスクス

なにか良いアイデアが浮かびましたら(*^o^*)
教えてくださいね♪

2011/05/18 22:38  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-Bee-Lunch 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
次に会うまでにww何かご提案をwww(*゜▽゜)
楽しみだなぁ~♪ヽ(=´▽`=)ノ

で・・・・でもw
大がかりなのは、できませんよw |柱| ̄m ̄) プッ

次回お会いする日を楽しみにしていますょ~^^
2011/05/18 22:42  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ぷーーーーじ 様へ(*´∇`*)-

(⌒▽⌒)アハハ!
カスタムwwwすみませんw(^-^; ガンダムって読んでましたwww
<水中ポンプのガンダム・・・なんだろw(?_?)って

(´m`)クスクス
欲しくなっちゃう♪って嬉しいですねヽ(=´▽`=)ノ
もっと量産しちゃおかな♪
(⌒-⌒)ニコニコ...

2011/05/18 22:45  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-reo_h222 様へ(o^∇^o)ノ-

こんばんは(*^o^*)

お誉めの御言葉♪ありがとうございます(#^_^#)
ホウレンソウw入れ過ぎwwΣ(- -ノ)ノ エェ!?
(;^_^A アセアセ・・・
でもねwその気持ちわかりますよw
ついついあげたくなっちゃうのでしょ(´m`)クスクス
リニーさんの水槽内にはアナカリスがいっぱいに
入ってるのですか(#^_^#)

では、ホウレンソウが無くても大丈夫ですよ♪
リニーさんがお腹がすいたら勝手に水草を食べちゃいますから

ちなみにw私の場合 抱卵個体の水槽には
画用紙で周りをそっと囲みますよ♪
そのままで3週間は、放置します(*^.^*)
その方がストレスなく孵化をしてくれますよ(*゜▽゜)ノ

2011/05/18 22:50  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
自作の域を超えてません!?(汗
凄い完成度ですわぁ~♪

ざりちゃん、水位をこれだけ下げてやったら
脱走対策にもなるんだぁ~^^
早速、次の脱走者が出ない内に
やってみま~す(^^)v
2011/05/19 10:48  | URL | ちょろ #-[ 編集] |  ▲ top

-画用紙!!-
なるほど。画用紙。
早速試したいところですが、隠されると人間真実を
知りたがるものですよね。

まずは、子ども達に説明し、理解を得たら実行します!!
じゃないと隠しても、私に隠れてみたりして、余計
リニーにストレス与えそうですから(汗)

アカナリスは、すごい増えて、大きな流木、小さい
流木、素焼きのなんていうんですか、ザリガニ用に
売ってる鉢みたいの。隠れ家になりそうな感じに
色々入れて大事に育ててさせてもらってます♪
2011/05/19 12:42  | URL | reo_h222 #mZ/5EvT2[ 編集] |  ▲ top

-ちょろ様へ(o^∇^o)ノ-

こんばんは、(*´∇`*)
何となくw時間つぶしにw作っちゃいました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

あと2~3個作ろうかと思ってます(●´ω`●)ゞ
ザリガニストwには、こんなのがあると便利ですから♪

そうそうwザリガニw脱走防止には
水位を気をつけるのと
コードやチューブにも気をつけないとですね(*^^*)
2011/05/19 18:54  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-reo_h222  様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

子供たちにちゃんと納得してもらわないと
なかなか続かないですからww
是非、お話してあげてくださいね(*^^*)

でも、その分 卵が孵化したときの喜びも
大きくなるんですよ(´m`)クスクス
2011/05/19 18:56  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
相変わらず ザリガニさんの卵ってスゴイ(@_@;)

サテライトどんな風に使うんですか?
上手く使いこなせないんで ご教授願いますm(__)m
2011/05/19 21:51  | URL | ぴくすぃ #-[ 編集] |  ▲ top

-ぴくすぃ 様へ(o^∇^o)ノ-

こんばんはヽ(=´▽`=)ノ

でしょwザリガニさんの抱卵はw見ごたえありますよw
(´m`)クスクス

サテライトの使用風景は、近々画像アップしますね(o^∇^o)ノ
でもサテライトの使用は、私なんかよりも
エビブリーダー様方の方が素晴らしいアイデアで
使ってられますよね(*^▽^*)

わたしが画像アップしてw笑われなければいいんですけどねw

2011/05/19 22:18  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは♪

市販のしょうもない製品より、全然いいです!
こんな事が簡単にできたなら、アクアライフももっと楽しくなるでしょうね♪
随所にプロの技が出ていて凄いです。
そこで一つお聞きしたいのですが、アクリル板を削るには、鉄ヤスリがいいでしょうか?
色々と試したのですが、上手くいきません。
削る所は切断面です。
厚さは5ミリで断面は380ミリあります。
宜しくお願いします。
2011/05/23 13:06  | URL | けんきち #-[ 編集] |  ▲ top

-けんきち 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(*´∇`*)
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ありがとうございます♪
また、何か作っちゃいますねw

( ‥) ン?ご質問ですか??
アクリル板ですかw
それもt=5mm って事ですねw
私だと 木工用の電動ノコ盤(卓上型)でプラスチック用の刃をつけて
カットするんですけどw
電動工具が無いとw(^^;;正直w格闘になっちゃいますねw
どれくらいを削られるのかわかりませんが
ホームセンターに行くとプラ板用のカッターナイフとかが
ありますがそれでも 厚さ5mmとなると至難のわざですw
電動ペーパーサンダーとかと言う手もあると思いますが
すみませんw現物がどれくらいなのかわからないのでw
的確にはw答えられそうにないですww(ヘ;_ _)ヘ バタっw


2011/05/23 20:12  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

やっぱり鉄ヤスリでゴリゴリしてみます。
ネット等でも調べたのですが、5ミリのアクリル板を手で削ろうと思う人は居ないみたいで、いい安がありませんでした。
電動ドライバーに、木工用やアルミ用のバリ取り用の砥石みたいのを付けて削ろうとみましたが駄目でした。(汗)
こうなったら、意地でも削ろうと思います。(; ̄ー ̄A
ありがとうございました。m(__)m
2011/05/23 23:24  | URL | けんきち #-[ 編集] |  ▲ top

-けんきち 様へ(*´∇`*)-
こんばんは(o^∇^o)ノ

やっぱりw手作業決定でしたかww
今頃w どれくらい削れましたでしょうか(;´▽`A``
心配になっちゃってますよ(^^;;

怪我されてなければ良いのですけどwwww
2011/05/24 20:33  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-http://www.goodwatchnet.com/casiogod-
Hi! This is my first visit to your blog! We are a collection of volunteers and starting a new project in a community in the same niche. Your blog provided us beneficial information to work on. You have done a extraordinary job!
カシオ 店舗 http://www.goodwatchnet.com/casiogod
2013/11/01 04:23  | URL | カシオ 店舗 #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/tb.php/122-9c68c22b
| メイン |
いつでも里親募集中 Locations of visitors to this page