Crayfish_oosaka 『 微細バブル発生器 』 Procambarus enoplosternus 稚ザリが 孵化致しました(o^∇^o)ノ
Procambarus enoplosternus 稚ザリが 孵化致しました(o^∇^o)ノ
- 2011/06/18(Sat) -


目 次 :  http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/blog-category-0.html

目次では、過去のブログ記事でご紹介した生体や裏技もご紹介致しております。
今後も、少しずつ過去に書いた記事も目次にリンクして参りますので宜しくお願い致します。





本日のザリガニ種画像は、(*´∇`*)

 Procambarus enoplosternus

     
(プロキャンバルス・スターナム)

            さんです( * ^)oo(^ *) クスクス


今日もw大阪は、朝からずぅ~と ☂でしたw(〃´o`)=3 フゥ
うっとぅしいwε-(´o`;A 蒸しアチィですw 
今日、嫁さんと娘が二人で朝からお出かけしてましてね♪V(○⌒∇⌒○) ルンルン
わたしと息子でお留守番w(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

でもねwやっぱりザリガニ繁殖施設の給餌作業はwあるのでw
むすこをお供に 施設に朝から出向いてましたw
むすこに「働くざる者食うべからずww」っと言うことで給餌のお手伝いを頼んで
せっせとやる事やってw朝から息子と二人で
施設のすぐそばの喫茶でモーニングやってきました(´m`)クスクス
なんだか今日は、ゆ~~くりとそしてた~~ぷりと息子との時間がとれて楽しかったです♪

今日のお題(o^∇^o)ノ プロキャンバルス・エノプロスターナムさん♪(*^o^*)

自宅リビングで飼育していたエノプロさんのママさんが
稚ザリを孵化させてくれていたのです。(⌒∇⌒)
その画像がこちらです♪



1_20110618190821.jpg

 
ちっちゃいでしょw(*´σー`)エヘヘ 3~4mm程度の子です(o^∇^o)ノ
もぅ~ちょこちょこ♪ うろうろ♫ (^O^)かわゆぃですよ~♪

そして兄弟達がこんな感じでヽ(=´▽`=)ノ


2_20110618191223.jpg 

もうねwまたまた たぁ~くさん 孵化してくれました(*^o^*)


3_20110618191305.jpg 
あんまりにも かわいくて( (ミ´ω`ミ))ジイィィーーーっとみちゃってましたよ

で・・・・この子達の ママさんがこちらです(⌒∇⌒)


4_20110618191420.jpg 

わかりますかね(⌒∇⌒) 尾っぽに たくさんぶら下がってるの(´m`)クスクス
たくさん居すぎるようでwもしかしたらw重いのかなwそれとも育児疲れwwww(~_~;)

だってねこんな感じで 休憩やってるんですよ(*^^*)

5_20110618191632.jpg 

底に置いてるって感じの姿勢をwwwwとってます、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

そして移動するときはw

6_20110618191728.jpg 

これってw・・・・・・・・擦ってますよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そして・・・・数匹の稚ザリが ママから落ちて。。。。。(^▽^;)おいてけぼりにww


7_20110618191831.jpg 

でもね ママさんが移動するのをやめると(⌒∇⌒)

おいてけぼりになった稚ザリさん達が ママさんの尾っぽめがけて帰ってきます♪

なんだか微笑ましいですょ(⌒▽⌒)アハハ!




そして 夕方出荷で ドゥプラッチさんの稚ザリを16匹(追加注文分含む)

バスキューザーさんの稚ザリを 1ペア+数匹を出荷しましてね(o^∇^o)ノ

お客様のご希望で バスキューザさんは オスメスを選別してのご注文でしたので

USB Camera での選別を行わせて頂きましたよ(*^^*)

その画像がこちらです(*^o^*)

20110618_164448.jpg

こちらが 男のさんヽ(=´▽`=)ノ 

そして・・・・・こちらが♪


20110618_164625.jpg 
女の子ちゃんですよ(*^▽^*)

それぞれ 20mm前後の個体さんです♪

明日には、お手元に届きますので(*^^*)宜しくお願い致します♪





今日は、息子と一緒に 借りぐらしのアリエッティ を ツタヤで借りてきましてね(*´∇`*)

今から 家族でゆっくり見ちゃいますです♪ (´m`)クスクス



  World Wide Crayfish



    Crayfish_oosaka









 
FC2ブログランキングに参加しております。(*´∇`*)
閲覧のみのご訪問者様も是非ww
どうぞ _ρ゛(・・ ) プチッ♪お願い致します♪










この記事のURL | ザリガニ | CM(34) | TB(0) | ▲ top
<<大漁旗・・・・ぃぇぃぇwwww大量旗(´m`)クスクス | メイン | 娘への誕生日プレゼント・・・・・楽しみにしていますよ(*^^*)がんばれ>>
コメント
--
こんばんはぁ。
いろんな色のザリさんがいるんですね。笑
このザリさんの色もきれいですね~。
ママさん無理しすぎ~。笑
ザリさんって交雑するんですか??
知識なくってすんませ~ん。

2011/06/18 19:54  | URL | ぷーーーーじ #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

--
たくさん生まれてますね~~♪
いいなぁ~~[壁]・。)ジー

息子さんと男同士水入らずの朝食も
中々いいもんでしょうな~~(*´∇`*)
うちの息子とも早くそうなりたいもんです…

アリエッティ、どうでした?
今度、借りに行こーーーーっと♪
2011/06/18 20:08  | URL | 風華水℃ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ザリちゃんも、ほんといろんな種類がいるのですね。
うちり稚ザリちゃんたちも、中には薄く水色がついて
きた子たちもでてきて、ミナミヌマエビと見分けやすく
なってきました(笑)
やっぱり、完全再生は難しいですよね・・・
ジャガーは、ずっと隔離の予定です。DV夫なので。
ただ1匹では可哀想なので、ヌマエビは沢山同居です。

稚ザリの中には、体が数倍もあるミナミヌマエビに
ちょっかいだしてる子もいて、我が家では
さすがジャガーの血をひいてるよね・・・(汗)
と話してます。でも、ピョーンとはねるところなんて
見ていて可愛いです。

今日は、息子さんといい時間が過ごせたみたいですね♪
2011/06/18 21:08  | URL | reo_h222 #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/18 21:19  | | #[ 編集] |  ▲ top

-ビックリ-
こんばんは(^_^)

ザリ世界シュリンプとは少し違いますよね
責任感かなりありそう!
興味津々ですね~

♂♀すぐ分かりますね~
大変なカメラ...
良ければ教えて下さい!
2011/06/18 23:59  | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集] |  ▲ top

-ぷーーーーじ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

でしょw(;´▽`A``かなりの稚ザリさんが孵化してましてねw
もうwたいへんですよw

( ‥) ン?交雑??ですか??(~ヘ~;)ウーン
近親種であれば ありえますですよ
実際にチャレンジされている方も多いですね・・・・
でもね(~_~;)
私的には、ザリガニ種は 原形を大切に繁殖させていく事が
大切だと考えてましてね(⌒∇⌒)
でぇ~もw
シュリンプに関しては(´ー*`)別ですw
(´m`)クスクス
ハイブリッドww誕生させたいですよね(´m`)クスクス

2011/06/19 20:41  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-風華水℃ 様へ(*´∇`*)-

こんばんはヽ(=´▽`=)ノ

アリエッティ(*^o^*)なかなか良かったですよ~♪
我が家は、家族全員で見ましたが(#^_^#)
子供達は見入ってましたよ♪
でもねw (~ヘ~;)ウーン ジブリって感じがしませんでしたがww

(*'ω'*)......あっw
そういえば 風華水℃さんってwLOWKEYS神戸に
行かれた事があるとか?言ってませんでしたか?
ひょっとして お近くですかな?
もしよければ(o^∇^o)ノプチオフしましょうねぇ~
いつでも声かけて下さい(´m`)クスクス


2011/06/19 20:47  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-reo_h222  様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

そうですかwDVザリwwつらいですね、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
両方のハサミが再生するまではwオスメスw別居確定ですね(~_~;)

息子が最近、わたしが家にいるとずぅ~と
そばにいますよ(#^_^#)
いつも 何か会話してますです(*^^*)
いずれ大きくなって 自分の部屋から
出てこなくなっちゃうのかなぁ~って(*^o^*)
ふっと思っちゃいます(*^▽^*)
なので 今を大切にしようと思っています(⌒∇⌒)
2011/06/19 20:57  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-内緒コメント2011/06/18 21:19 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(*^^*)

10年後・・・ほんとですね。。。後悔のないように・・・
大切だと思います。(~_~;)
2011/06/19 21:01  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-野武士 様へ(*´∇`*)-

いいいでしょザリガニワールド(´m`)クスクス

ほんとにw一気に増えちゃいますよ(⌒▽⌒)アハハ!

( ‥) ン?USBカメラの事ですか??
詳しくは、目次に USB カメラのお話を
アップさせて頂いていますので(⌒∇⌒)是非!♪ご覧くださいませ~♪

2011/06/19 21:06  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
初めて見ました。
プロキャンバルス・エノプロスターナムさん。
これまたすごいオナカです(◎-◎;)

ザリさん育児するの知らなかった。
同じ甲殻類でも ビーとは全く違うんですね。
ビーも虐待(捕食)やめて 育児してくれないかな~
2011/06/19 21:35  | URL | ぴくすぃ #-[ 編集] |  ▲ top

--
どうもです^^
息子さんとの貴重なお時間。。。いいですねv-398
ザリガニさんは、孵化した後も稚ザリを大切に守っているんですね^^
稚ザリちゃんもお母さんを認識しているのがすごいです^^
Beeではそんなの見たことないです^^;
ほんと微笑ましいですね^^
2011/06/19 23:36  | URL | Coco‐Bee #-[ 編集] |  ▲ top

-ぴくすぃ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ
ザリガニ類さんわね・・・
抱卵すると 餌を食べる量が急減しましてねw
ひたすら 卵を守って安全な場所に隠れて
ジ~っとしてるんですよ

そして 孵化がはじまると
わが子を襲うことも無く 
外敵が現れないかず~ぅっと警戒してるのです(*^^*)
外見は 大きなハサミでイカツイ感じですがw
子育て繁殖では とっても優しい母性愛を持つ生き物なのですよ
(⌒-⌒)ニコニコ...

2011/06/20 00:10  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-Coco‐Bee 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(*´∇`*)

ザリガニ種の母性本能は エビさんとは かなり違うところが多いですよ
外見では 想像できない程の 母性愛で卵を孵化させてくれます(*^^*)

一度、ザリガニさんの(*^^*)育児をみると ほのぼのしますですよ♪

どうですかw?(*^o^*)ザリガニさん
お子さん様にチャレンジされてみては♪ヽ(=´▽`=)ノ


2011/06/20 00:14  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-はいさ~い  Crayfish_oosakaさん(^o^)-
ザリガニ
って
こんなに 赤ちゃん生むんですね!!!
すごか~~~~~∈^0^∋
楽しそう~~~(*^_^*)
いつか 挑戦してみたいですv-19
2011/06/20 00:56  | URL | ryukyuebi #-[ 編集] |  ▲ top

--
プロキャンバルス・スターナムさん、お腹が赤くて暗赤色のボディですね~(^~^)
お腹にひっついてる稚ザリちゃん・・・お母さんが動く度に擦ってますね。
カルガモみたいにお母さんを追いかけてくる光景ほほえましいですね~( ̄~ ̄)

家族で女性組と男性組とでの行動されてたのですか。
女性組もスウィーツ食べてたのかな(笑)

いいなぁ~、父と息子。
僕の所はまだ性別わからないです~。
でも、楽しみです~(^皿^)
2011/06/20 02:07  | URL | ホンモロコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
息子さんとのデート、
ゆっくり時間がとれて良かったですね~♪

プロキャンバルス・エノプロスターナムのママさん
かっこいい色合いですね~♪シブイ!!
家のドワちゃんは、育児放棄されちゃいましたv-356
久々の抱卵だったのに~v-406
2011/06/20 10:35  | URL | ちょろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
へ~!育児するんですか!!すごい~♪

で、オスメスの違いはあのお腹のドアップでわかるもんなのですか?w
2011/06/20 17:38  | URL | えびあっこ #-[ 編集] |  ▲ top

-ryukyuebi 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

なのですよ~♪(*^o^*)
多い品種では300匹以上w産むザリガニさんもいますよw

でもねw弱肉強食は、孵化後すぐに始まってしまうので
共食いしないような工夫が水槽内には してあるのですょ(*^^*)

わたしの取り扱っている北米種等は
とても見応えがあり
飼育・繁殖をされる方にとって満足感を持って頂ける
希少種のみをご紹介させて頂いています(*^o^*)
もぅねw ハマっちゃうとたくさんの品種を
飼育してみたくなっちゃいますよ(´m`)クスクス


2011/06/20 21:51  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ホンモロコ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

なかなか 味わいのある品種でしょヽ(=´▽`=)ノ

そうそうw男子と女子に分かれて行動してましてね(*^^*)

嫁と娘は、ホテルにケーキ食べに行ってたそうですwwww
わたしも行きたかったv-395

でもねw私と息子はwwヾ(´ε`*)ゝ ステーキw食べに行きましたwv-398
(´m`)クスクス

稚モロコさんの性別は(*^o^*)まだわからないのですね
でも、そのほうが 楽しみですよね(´m`)クスクス


2011/06/20 21:56  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ちょろ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

なかなか存在感ありますでしょ(⌒∇⌒)
大人向けwwwって感じのザリガニさん(´m`)クスクス

(*'ω'*)......ん?
育児放棄????Σ(- -ノ)ノ エェ!?
ドワーフさんww
育児w投げちゃいましたかwww”(*>ω<)o"クーーッ残念w

っと言うかwそれは、 みっちりと話し合いをして下さいませw(~_~;)



2011/06/20 21:59  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-えびあっこ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

ざりちゃんは、意外と母性愛豊富なのですよ(#^_^#)
一度、北米種を飼育繁殖させるとwwはまりますよwww(^^;;

そうそうwあの最後の2枚のアップ画像で性別が判断できますですよ

オスには れいのw突起(棒)がwv-402 足の間に2本写っています

メスには、なぁ~んにも付いてません(///ω///)テレテレ♪

ザリガニ種の多くは、この部分で性別を見分けることが出来ますです

大きくなると外見上 オスの方がハサミが大きくなっちゃうんで
すぐにわかるんですけどww
生まれて30日以内の稚ザリでは なかなか特殊なカメラが
無ければ 判断が難しいのです~(=^‥^A アセアセ・・・


2011/06/20 22:05  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして。-
RJと申しますm(__)m

最近コシオリエビを購入しました(1匹ですが・・・)
この手のエビに関しては全くの素人です(汗
もし宜しければ飼育・繁殖のポイントをご指導頂けないでしょうか・・・
突然ですみませんm(__)m
2011/06/21 22:03  | URL | RJ #-[ 編集] |  ▲ top

-RJ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(⌒∇⌒)ようこそおいで下さいました♪

(「・・)ン? コシエリエビさんですか??

              ・・・( ̄  ̄;) うーんw

すみませんw残念ながらw私は、こちらの生体はw詳しくないのですw(^^;;

コシオリエビさんって たしか・・・ヤドカリの仲間でしたよね?
小さい品種では 1cmぐらいからで
大型種でも 4~5cmぐらいじゃなかったですかね?
やはりヤドカリ種ですから 底は 砂での飼育なのかな?(~_~;)

ほんとすいませんwwせっかくご質問をくださったのに・・
でも コシオリエビさんを購入されたと言う人を
意外と多くブログなので聞いていますが・・・
コシオリエビ関係のブログって少ないですよねw(;^_^A
どなたか?ブログで詳しくご紹介されている方が
おられれば良いのですが・・・・


2011/06/21 22:26  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
ホント可愛い~!^^

けど、200とかになるんでしょ?
そうなるとちょっとギョギョッてなるかも(汗
2011/06/22 00:28  | URL | おとかずま #0M8gSwyE[ 編集] |  ▲ top

-はい(^^)♪-
楽しみですよ(⌒~⌒)
妻は名前決めたいから、早く男か女かわかりたいみたいですが。
お腹を痛めて出産に望む妻に、命名権は渡してますよ。
一応、私も考えてますが、妻を第一に。

でも、oosakaさんのご家庭、
景気(ケーキ)のいい、素敵(ステーキ)なご家庭です事(笑)
2011/06/22 01:44  | URL | ホンモロコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
息子さんも将来はザリガニのプロになるんですかね!?(^^ゞ

僕の親父が繁殖施設を持ってたら子供の頃はそうとう楽しいと思います(*´∇`*)
2011/06/22 07:57  | URL | 808 #-[ 編集] |  ▲ top

-おとかずま 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

( ‥) ン?200匹?
        (^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪

それ以上です( ̄ー☆キラリーン

どうですw送りましょうかw(⌒▽⌒)アハハ!
この夏のお子様の観察用にwwwうふふっ(*゜v゜*)


2011/06/22 20:54  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ホンモロコ  様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

なるほど・・・・命名権は奥様に♪(*^o^*)
楽しみですねぇ~♪ヽ(=´▽`=)ノ
今から o(^^o)(o^^)oワクワク ですね♪

そして・・・・・その・・・・おやじギャグww
今からそれでは、生まれてくるお子様にw
「とうちゃんwwww(((((~_~;)」ってひかれちゃいますよw 
(⌒▽⌒)アハハ!


2011/06/22 20:58  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-808 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

息子はねw将来ガンダム作ってくれるそうなのでwwww
期待しています(´m`)クスクス

ザリガニ施設に連れていくと 毎回
トカゲ探しに夢中になりよりますwww(^^;;
どうもね ザリガニよりも爬虫類が好きそうですw
大きくなったらwきっと蛇とか飼ってると思いますww

今でもwワニが欲しいって言ってますw。。゛(ノ><)ゝ ヒィィ

2011/06/22 21:02  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
たくさん種類がいるのですねえ
でも、名前が覚えられないですよ
先日は、プレゼントありがとうございました。
今週末にまたお電話させて頂きます
2011/06/23 12:47  | URL | トットです #-[ 編集] |  ▲ top

-トット 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

ようこそお越し下さいましたm(_ _"m)ペコリ
先日は、楽しいお時間を過ごさせて頂きまして
本当にありがとうございました(*^o^*)

プレゼント気に入って頂けましたようで(*^o^*)良かったです♪
あの腕時計wわたしも 同じの注文しようかなwって
思ってますよ(´m`)クスクス


2011/06/23 20:27  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-微笑ましいですね-
こんばんは~

ママザリさんがズルズル擦って、落ちた稚ザリちゃん達がママザリさんの尾っぽめがけて帰って行くだなんて、カワイすぎ!!
見てて本当微笑ましいでしょうね。
この動画イイかもしれませんよ~
アリエッティまだ見ていない・・・自分も早く借りよっと!

そうそう、前にマーブルちゃんの記事にコメしていたんですよ~
ちゃんと訪問させて頂いていますからね^^
2011/06/23 21:09  | URL | ジュン #-[ 編集] |  ▲ top

-ジュン 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

ザリガニさんの母性愛もなかなかでしょ(*^^*)
今ねww
我が家のリビングの水槽ではw続々と色々な品種が
孵化してましてねwww
水槽がああああああああああああああああああ

       たりません(ヘ;_ _)ヘ ガクッw

このままではwまたしても 施設の水槽に持ってかなくてはw

繁殖施設の水槽に入れると言う事はwwww
自他の趣味で繁殖した個体もw 
商売用となっちゃうと言う事でwwww
わたしの小遣いにならなくなっちゃいます(^^;;
”(*>ω<)o"クーーッ
水槽w増やしちゃおっかなw(^-^;

アリエッティ 面白かったですよ(*^o^*)是非ご覧ください♪


そしてwwwwww
マーブル記事wのリコメ遅くなってすみませんwwww
...... ( 〃..)ノ ハンセイ

先ほど リコメ致しましたのでww
ご確認宜しくお願い致します~(=^‥^A アセアセ・・・

2011/06/23 23:30  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/tb.php/130-61b832df
| メイン |
いつでも里親募集中 Locations of visitors to this page