Crayfish_oosaka 『 微細バブル発生器 』 リクエスト頂いた以前の記事^^稚ザリ保管計画www網の話・・・
リクエスト頂いた以前の記事^^稚ザリ保管計画www網の話・・・
- 2011/08/16(Tue) -


目 次 :  http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/blog-category-0.html

目次では、過去のブログ記事でご紹介した生体や裏技もご紹介致しております。
今後も、少しずつ過去に書いた記事も目次にリンクして参りますので宜しくお願い致します。





毎日ww暑いですね ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

 このところw毎日ビール浴びてますw

   ビールパワーで暑い夏を乗り切ろう~とww(;´▽`A``



こんにちは、Crayfish_oosakaです(⌒∇⌒)
みなさん 本日がお盆休み最後って方も多いのでは?ないでしょうか??
中にはw 今週もwwwwって人もいるんですよねw

わたしは、しっかりとお休み頂いて^^明日からまた、飛びまくる日々になります。
この時期wあちこちのブロ友様の記事で行楽のお話が上がるんですがww
Crayfish_oosakaでは、家内と子供達を旅行に放り出しwww
わたしは(⌒∇⌒)ゆ~~~くりと 愛猫マ~ブルさんとお盆を過ごさせて頂きました♪
なのでw予定の無い日は・・・[壁]‥) チラッ
朝からビール呑んでたりして(´m`)クスクス

大好きな映画をリビングでず~~っと見てました(´m`)クスクス

そうそう、この間 
ローキーズ神戸店の夏祭りに参加させて頂きました^^
店長様 とっても楽しかったですありがとうございました(*^o^*)

 夏祭りでは、
えびあっこ様にも(*^^*)お久しぶりにお会いできました♪
あいかわらず お美しい人(*^^*)たぁ~くさんお話出来て嬉しかったですよ~♪

 そして こちらのお店でレアキャラ?の 通称 ロプロス様(⌒∇⌒)
初めてお会いさせて頂きましたが(⌒∇⌒)筋肉隆々の('∇^d) ナイス☆!!ガイ!♪さん
おつれの可愛い天使さん達^^ わたしも娘が小さかった頃を思い出しました(#^_^#)
ロプロス様(^O^)またお会いできる日を楽しみにしております♪

当日は、たくさんのエビ好きな方とお知り合いになれました(*^^*)
やはりみなさん心意気の優しい方ばかり(*^.^*)
アクアリストやってて良かったですヽ(=´▽`=)ノ

そうそう ^^ 夏祭りの日、店長様用に♪ こんな子を持って行きました。
そう~店長のペットとして(´m`)クスクス


プロキャンバルス・ドゥプラッチ (90mmメス個体  ハサミは、含まない大きさ)

P8130023.jpg 

ドゥプラッチでもかなり大きく育った子です^^
なかなか迫力ありますですよ(⌒∇⌒) 是非、こちらのお店に行かれる方は
見てみて下さいね(*^o^*) 北米種の美しさを実感してみて下さい♪

 そして・・・今回の記事のお題^^ たくさんの方からご質問を頂きました
どうやって沢山の稚ザリを傷つけることなく 大きくしているのか????
そのお話をご紹介いたします。
このお話は、1年程前に ヤフーブログをやってた頃にご紹介させて頂いた飼育術です

そう・・・・名付けて!! 稚ザリ保管計画!♪( ̄ー☆キラリーン

懐かしいので当時ご紹介した写真を使ってみる事に致します(*^o^*)

まずこちらをご覧ください。

1_20110816171018.jpg 

たくさんの稚ザリが水槽底のソイル上を歩いています。
こんな中でも頻繁に稚ザリ達は、脱皮をします。・・・・・でも
これだけいると脱皮直後に他の稚ザリに襲われて 多くの悲劇が起きてしまいます。

でもね(*^^*)奥のウィロモスの塔を見てみて下さい♪
たくさんの稚ザリ達が登っている事がわかりますか??

2_20110816171254.jpg 

自分の生きる場所を確保しようと皆必死なのです・・・・
誰かが教えたわけで無く・・・生き残るための習性なのかもしれません(~_~;)
そしてこの習性を利用し 稚ザリさん達を安全に脱皮のできる水槽環境を
整えてあげる事が必要となってくるのです(⌒∇⌒)

そこで用意するのがこちらです^^


3_20110816171555.jpg 

(; ̄ー ̄)...ン? 「 あみww 漁でもするんかい! 」www、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

っと言う事でw(;´▽`A``は、なくてですねw

これを丸めて(*^o^*) 水槽内に たくさんの足場を用意してあげるのです♪

4_20110816171738.jpg 

そうですね~~~~イメージは(*^o^*) ロールケーキ♪です。

網の目の大きさは、約3cm × 3cm ぐらいです。

ホームセンターの園芸コーナーで鳥よけネットとして販売されている

ビニール質の網です(⌒∇⌒) 最近では、100円均一のお店でもありますよね♪

これを水槽に入れてやると(*^▽^*)

5_20110816172013.jpg 

こんな感じで(#^_^#) 稚ザリさんのアパートが出来上がります♪

このロールケーキ状の網を複数作成し 水槽の中にいくつも入れてあげて下さい(*^^*)

ブリードされている方だと この網をゆっくりと持ち上げると

文字通りww水揚げができますよwwww(´m`)クスクス

ちょっぴりアップした画像をヽ(=´▽`=)ノ

6_20110816172243.jpg 

できるだけ、水槽内に摑まる場所を作ってあげる事・水槽内の表面積を増やすこと

それが、多くの命を大きくしてあげるコツなのです(o^∇^o)ノ

どうぞ、みなさんもチャレンジしてみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ


次回は、 ルド 繁殖の近況記事 と 私の信頼する相原君からの素敵な贈り物の話を

お送りしちゃいます(⌒∇⌒)


(*^o^*)☆ Thank you for reading till the last. ☆(*^^*)




World Wide Crayfish



Crayfish_oosaka

     








 
FC2ブログランキングに参加しております。(*´∇`*)
閲覧のみのご訪問者様も是非ww
どうぞ _ρ゛(・・ ) プチッ♪お願い致します♪











この記事のURL | ザリガニ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<Cambarus 科 (*´∇`*) のこの頃 | メイン | 今回は、しゅりんぷさんネタ(⌒∇⌒)>>
コメント
--
すごいアイデアです!
水草ジャングルにするよりも 簡単でいいですね。
メンテも 個体の把握もしやすそうだし。
ビーでも効果あるでしょうね。
増えてきたら(いつになるやら)試してみます。

ザリさんなかなか凶暴ですね^_^;
脱皮直後とはいえ 同サイズの子も襲っちゃうなんて。。。
2011/08/16 23:30  | URL | ぴくすぃ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~

お盆休みゆっくりとビール…いえ、休めたみたいで!

私はお盆休み無しでした(T_T)

その代わり来週は連休もらいました(^o^)/

稚ザリの飼育術!なるほど!こうすれば少しでも共食いを防げる訳ですね~!!

これからこの方法で飼育を頑張っています!
2011/08/17 00:51  | URL | ザリレンジャー #-[ 編集] |  ▲ top

--
いいですね♪
これはザリが大きくなっても有効なんでしょうかね?
まぁ 網目は大きいのにしないといけないのかな??
うちの子も一匹悲劇でやられちゃいました(>.<)
3匹だからと油断してました・・・反省
ネット準備します!!
2011/08/17 00:53  | URL | ボヌール #TitvTgT.[ 編集] |  ▲ top

--
確かに、これなら効果ありそうですね~♪
早速買ってこよ~っと^^
もう一つ、気がかりなことが~><
エサって、行き渡るように大量にあげてるんですか!?
それとも、バラける系のですか!?

宜しければ、お教えを~v-421
2011/08/17 01:40  | URL | ちょろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
oosakaさん、お久しぶりです\(⌒∇⌒)/
そんなにお暇でしたら、私の家に巡回に来てくださればよかったのに(笑)ビールばっかり飲んでたら太っちゃいますよ(^皿^)ヒヒヒッ
網の塔。私もこんな感じ(?)の塔を入れてから、かなり安定しましたよ。ヤフー時代に載せていらした記事を見て真似してます。
で、今日水換えしたら、8→7匹になってましたけど(汗)
私は盆は友人に会ったり、高校野球テレビ観戦、水槽の水換えと、フツーな過ごし方をしました。
何か時間をもったいなく過ごした気がします。

遅れましたが、過去記事も見てコメしますね。
今日から仕事だ~。でも、うたた寝したから寝れな~い(´Д`)
2011/08/17 02:00  | URL | ホンモロコ #-[ 編集] |  ▲ top

-朝から-
おはようございます(^_^)

やっぱりやりますよね~
予定が無い時は同じくです!
朝1のビールって味が違うんですよね笑
最近はあまりチャンスが無いですが..
ロールネット早く入れれるように
頑張りますo(^▽^)o
2011/08/17 08:09  | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
先日は、お会いできて嬉しかったです。

目もだいぶんよくなったようで安心しました。
また会えることを楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
2011/08/17 08:36  | URL | ロプロス #6moyDOY6[ 編集] |  ▲ top

--
グッドタイミングの情報です。

我が家のザリちゃん、季節はずれの抱卵~孵化です。

さっそく、ロールネット試してみます。

いっぱい元気で、大きくなってほしいです。

素人素朴な質問ですが、ザリにもソイルが良いんですか?
2011/08/17 14:47  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんはぁ。

ゆっくり休めたみたいでよかったです。笑
飲みすぎは目に悪いですよ~~~。

ザリちゃんの習性おもしろいですね~。
水揚げしてみたい~~~。爆

次回予告楽しみです。爆


2011/08/17 18:45  | URL | ぷーーーーじ #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

-ぴくすぃ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

この方法の他には、アナカリスを大量に入れて隠れ家&食糧として
活用する方法もあるんですけどね(*^^*)
網の方法では、生体の状況も楽に管理できるのでお勧めですよ♪

わたしは、幅1mの網をロールで購入してましてね
繁殖施設と自宅趣味水槽の両方で使っています^^
 シュリンプさんに?どうなんでしょ?
やったこと無いですが^^一度チャレンジしてみてくださいね♪

2011/08/17 20:15  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ザリレンジャー 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

ビール休みwいぇw間違ったw
お盆休み(;´▽`A`` ゆっくり出来ましたです♪
たっぷりwビールwいえw
DVDを見ましたです(⌒▽⌒)アハハ!

わたしの隠れた趣味がDVD&ブルーレイを集める事でしてね
現在398タイトルを持ってたりしますw(^^;;
映画が好きなんですけど・・・映画館が嫌いでw
リビングに大型プラズマTVと5.1ch組んでますw

なので部屋が響くぐらいの迫力で楽しんでます(⌒∇⌒)
「 本当に映画って良いもんですね♪ 」ってw
誰か言われてましたが・・ほんとそう思います(*^o^*)


2011/08/17 20:21  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ボヌール 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

ネットでの飼育は、稚ザリが5cmぐらいまでが限界です。^^;
それ以上になると、ザリガニの力が仇となってw
網にからんで身動きが取れなくなっちゃいますです(^^;;

5cmを越えるあたりからは、塩ビ管や流木を沢山入れてあげて下さいませ(*^^*)

( ‥) ン?1匹w☆にww、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
そうでしたかwでも残った子達をがんばって大きくしてあげて下さいね♪



2011/08/17 20:25  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ちょろ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

餌は、わたしオリジナルのペレットを与えています。
沈むタイプと 浮かぶタイプを作り与えています。
オリジナルの餌は、鯉釣り等に使われる練り餌を複数混ぜ
そこに、すりつぶした干しエビや数種類の高タンパク質を混ぜ
一生懸命に練りましてねw日光にあてて
作ってるんですよ(*^o^*)

だってねw繁殖施設の生体の数wハンパないのでw
自家製を大量に作ってますです(*^o^*)

一般の方は、熱帯魚店で販売している肉食魚用のペレット 底魚用と浮遊タイプw同時に使われると良い感じになりますよ♪

是非^^お試しくださいませ♪


2011/08/17 20:31  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ホンモロコ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

え~ ( ̄ο ̄)そうなんですかw
言ってくれればw
伺いましたのにw(´m`)クスクス

でw7匹が 8匹にwwじゃなかったw
8匹が 7匹にw~(=^‥^A アセアセ・・・
網の効果で残りの子たちを頑張って大きくして下さいね^^

めざせ!ブリーダーホンモロコ♪(*^o^*)ですよ~♪




2011/08/17 20:35  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-野武士 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

な~にをおっしゃってますですか~(*^▽^*)
野武士の最近のブログ記事w毎回w肉&ビールが登場してますでしょ~
とっても羨ましいですよ~(⌒∇⌒)

でもほんとw朝一番のビールw最高です”(*>ω<)o"クーーッ

このロールネット飼育^^いいですよ~♪
是非、チャレンジしちゃってみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ

2011/08/17 20:38  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ロプロス 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

コメありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
神戸店の店長様からはロプロス様の事
何度かお聞きしてましたが・・・
ロデム様もロプロスさんは、超レアですよ(^^;;って
おっしゃってられて(;´▽`A``
どんな方なんだろう~ってo(^^o)(o^^)oワクワクしてました。

でも実際にお会いしてwww筋肉隆々でイメージカラーの赤w
頭の中では
「怪鳥~♪ ロプロス♪ みつけたよ~♪」ってw歌ってましたwwwうそうそw
(´m`)クスクス

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します(o^∇^o)ノ


2011/08/17 20:44  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-2011/08/17 14:47 コメント様へ(*´∇`*)-

こんばんは(*´∇`*)

お役にたてるタイミングで^^記事アップできましたか?
稚ザリさんがんばって皆元気に大きくしてあげて下さいね。
ロールネットは、固めに巻くのではなく
ふんわりと巻く事がコツですよ~ヽ(=´▽`=)ノ

ソイル?・・・
そうですね(*^^*)
ソイルでも充分に繁殖できてますよ♪
ただ、わたしの飼育下では
全ての水槽に 色々な鉱石が入っています。
それにより弱アルカリ性になってますです(o^∇^o)

鉱石の種類としては、トルマリン柱状結晶や黒曜石などを
沢山入れてるのです(*^^*)

ソイルだけでは、どうしても弱酸性になっちゃうようです(~_~;)


2011/08/17 20:49  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ぷーーーーじ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

ロールネット・・・・でもねwロールケーキの方がw大好きですw
( ‥) ン?聞いてない??、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

ですよねぇ~(;´▽`A``

このロールネットを使うと本当に簡単に安全な環境を
作る事が出来ますです(*^^*)
なので、繁殖にはどうしても欠かせないアイテムなのですよ♪

どうですどうです^^ザリ♪
いつでも言って下さいね~

2011/08/17 20:52  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんちわ~^^


出ましたね!プロの繁殖技術!
ザリチャンを綺麗に保つのは難しいですよね~(汗)


そう言えば二時間って…飛ばし過ぎですよ(笑)
2011/08/19 16:05  | URL | 808 #-[ 編集] |  ▲ top

-Shrimp808 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(*´∇`*)

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪他にもw色々と
繁殖&飼育テクニックを今後もちょこちょこw
ご紹介して参りますですよ(⌒∇⌒)

( ‥)2時間w  (●´ω`●)ゞエヘヘ

アウディのメーターが260kまであるとwついww(;´▽`A``
でもねwわたしの内緒のあれww
??0kまでwあるんでwそっちの方は理性で何とかwおさえてますけどw

(〟-_・)あっwこれw内緒ねw

( * ^)oo(^ *) クスクス




2011/08/19 18:44  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-まちゃです-
すごいすごい(@o@)//

こんな裏技があるのですね♪
では、私も熱帯魚のブリードの際には
是非これで水揚げを…えッッ?違います(ーvー)?獏

でも、これってザリさんの本能なんでしょうか?
高いところに登りかがるところがかわいいですね♪
2011/08/21 02:04  | URL | まちゃ #-[ 編集] |  ▲ top

-まちゃ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(*´∇`*)

この方法だと^^安心して繁殖がおこなえるんですよ♪
とくにw数が多いぃとwこの方法は、かなり有効です♪

( ‥) ン? カラシンwwwさんにこの方法はwwwwww
漁になっちゃいますですwwwwwwwwwよww

(⌒▽⌒)アハハ!

2011/08/21 23:17  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/tb.php/148-830b9b96
| メイン |
いつでも里親募集中 Locations of visitors to this page