Crayfish_oosaka 『 微細バブル発生器 』 青個体について・・・・お問い合わせより(*^^*)
青個体について・・・・お問い合わせより(*^^*)
- 2011/10/12(Wed) -


目 次 :  http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/blog-category-0.html

目次では、過去のブログ記事でご紹介した生体や裏技もご紹介致しております。
今後も、少しずつ過去に書いた記事も目次にリンクして参りますので宜しくお願い致します。





本日のザリガニ種画像は、(*´∇`*)

 Procambarus dupratzi  ~ blue

  
(プロキャンバルス・ドゥプラッチ~青)

            さんですヽ(=´▽`=)ノ


こんばんは Crayfish_oosaka です(⌒∇⌒)
前回の記事ではw
多くの方に エヴァブログとして定着しましたねwwwっと
コメント頂戴いたしました w
中には・・・・・
エヴァブログでしたっけ??とのお言葉も頂きました(>▽<;; アセアセ

この辺で一度、はっきりと させておこうと思います。
このブログはザリガニ飼育繁殖ブログです・・・・ただw

今は、エヴァwの色が濃いです(*/∇\*)キャ♪
でもね(^▽^;)ザリガニブログとしてのw記事も書かなきゃwとは・・思ってるんですけどw
ど~~ぅもw ザリガニ種の話題(記事)に集中してしまうとw
どんどん偏ってしまいそうでw
なので(*^o^*)これからもどんどん ザリガニブログを脱線させて頂きます(〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪

でw今回のお題♪ 『 青個体について・・・・お問い合わせより(*^^*) 』
実はですねw

前回、ヤフーオークションにドゥプラッチ40~45mmペアを出品した時に
オークション締め切り時間近くにご質問が寄せられていました・・・
ところがwその時w用事をしていてw(^^;;
PCの前に戻るとオークションが終了しておりましたw
でっwww オークションのご質問に応える事が出来なかったのです。
そのご質問とは

   「 出品個体ですが 青い色が多く混ざりますか? 」との内容でした

そして今日、また別の方からも問い合わせを頂戴致しました(⌒∇⌒)
その方のご質問も

   「 ドゥプラッチの青個体は、在庫ありますでしょうか?また価格等も 
      ご連絡頂けませんでしょうか? 」
 との事でした。(*^▽^*)

そこでwまず ご質問の個体の画像から・・・・・

1_20111012215828.jpg 

フロリダブルーじゃwないですよ~(=^‥^A アセアセ・・・

         プロキャンバルス・ドゥプラッチさんですよヽ(=´▽`=)ノ


2_20111012215924.jpg 

たしかに(⌒∇⌒) わたくしの保有する ドゥプラッチは、青いお色の個体が多いです。

 色あげの餌であったり 偏った栄養で 作られた個体では ありませんですよ^^

青系のお色のドゥプラッチさんを何年もかけて選別し同じ系の色合いの個体だけでの

交配も行っています。

当然、原色のドゥプラッチさんも沢山^^保有しております。

まず、販売についてですが・・・

わたくしは、「 青系個体 ドゥプラッチ 」としての歌い文句では 販売致しません。

それはね、飼育される水質やストレス・餌等の環境変化で

脱皮時に、さらに濃い青になる場合もありますが その反面w

お色が原色に近付かないとも言えないからです。

正直なお取引を心がけたいと思っておりましてね。(*^^*)

でも・・・ 落札後に「 出来れば青い色の多く含まれた個体が欲しいです」っと

ご連絡頂いた落札者様には、出来る限り ご希望に添えるように

させて頂いています。(がwwどうしても青系の出せる在庫が無い場合もございますw)


なので^^青系個体であっても 原色の個体であっても

同じ価格で 発送させて頂いていますです。

3_20111012221622.jpg 

ご質問をお寄せ下さいました方には、ブログ記事の場を利用して(⌒∇⌒)

お答えさせて頂きました(*^.^*)



でwエヴァブログですがwwwヾ(;´▽`A``

ではwここからww


皆さまのお住まいの地域でもそろそろ だんじり林や秋まつりの時期ですよね^^

そしてこの方もw



4_20111012222437.jpg 

司令も意外と 縁日の雰囲気にあうんですねw、(*゜▽゜)ノ



で?今日は、碇司令(*^o^*) おひとりですか??





                         (・_・)......ン?

               
                         レイ さ・・・ん??? 



6_20111012222605.jpg 

浴衣wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


J J さんwフィギュアwほんとに色々とw毎週送って頂いてますがwそろそろw

置き場に困ってるんでww(;´Д`A ```  もうwいいですよwwwwwwwww


碇司令からもお願いして頂けませんかww



PA120004.jpg 


(Ο_◇_)Ο ゴンッ









(*^o^*)☆ Thank you for reading till the last. ☆(*^^*)




World Wide Crayfish



Crayfish_oosaka

     








 
FC2ブログランキングに参加しております。(*´∇`*)
閲覧のみのご訪問者様も是非ww
どうぞ _ρ゛(・・ ) プチッ♪お願い致します♪











この記事のURL | ザリガニ | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<Shrimp808様(*´∇`*)ご対面♪でもw写真とるの忘れましたwww | メイン | 相原君からの贈り物ヽ(=´▽`=)ノ>>
コメント
--
こんばんはぁ。
やったぁ!もしかして、一番乗り?!

しかし、目の覚めるような青い個体ですね!
触覚まで青いとは・・。恐れ入りました。
ここまでするには大変だったでしょう?!
ますます、飼育したくなりました!

実は私も同じ質問してたりして・・(笑)
(青い仔がいいなぁ・・・)
2011/10/13 01:18  | URL | ウルフガング #-[ 編集] |  ▲ top

-そうだったんだぁ~-
こんばんわ~
毎回、勉強になりますね~
質問者様の疑問は私も含めて一度は思うと思います。
私の場合は、突然変異ででてくるレア物だと勝手に思っておりました。
でも、そんな"偶然の産物"同士、ペアリングさせると"偶然の産物"が出てくるのですね。ちゃんと遺伝子として独立しているのだと思いました。

あと、質問者様も青色の方がお値段も高い・・・と思った事でしょう(私もその一人です)
実際の市場の相場は青色の方が高いと感じましたが、oosakaさんの長年の積み重ねで、同じ価格になってるんですね。マーケティングの勉強になります。

あと、
「飼育される水質やストレス・餌等の環境変化で脱皮時に、さらに濃い青になる場合もありますが その反面 お色が原色に近付かないとも言えない」
・・・と、人間と同じように体に出てくるのですね。

そのようなストレスで作り出された青個体は、ストレスが解消されると次の脱皮時に元に戻るのですか?

と、ド素人の私からの新たな疑問(笑)

あと、文章打ってて、最後に気がついたのですが、全く顔文字が入ってない事に気づきました。
チャメっ気のない文章ですみません(汗)何か真剣になってしまいましたよ~。
勉強になりました~。
2011/10/13 01:40  | URL | ホンモロコ #-[ 編集] |  ▲ top

-ブルー!-
おはようございます(^_^)

我が家のブルーだったのも
大きくなるに連れ...
イイ感じになってますね~

ベビーカステラ買いに行きます(^^)
2011/10/13 06:10  | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集] |  ▲ top

-あははっ!-
こんにちは(^ー^)ノ

そうなんですね~。
Crayfisさんのブログはためになりますね。
そういう理由からということがわかれば、落札する方も安心ですね。

そして・・・
「エヴァin秋祭り」!!
これって、前から聞きたかったんですが、お連れになっているんでしょうか(笑)?
そこで記念写真を・・・?
見るたびに「次はどこだろう?」とワクワクしますね。
私もベビーカステラ買いに行こうっと♪
2011/10/13 07:53  | URL | みほか #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほうほう・・・そうでしたか・・・
ブルーってのも 微妙なバランスで保たれてるんですね
しかし 大きくなるとカッコイイです♪
お祭りかぁ~ 行ってないな~
でも しっかり 
お花代だけ 取りに来られました・・(^^ゞ
レイさん浴衣もいいですね~
2011/10/13 16:11  | URL | ボヌール #TitvTgT.[ 編集] |  ▲ top

--
ザリちゃんの色、
ホントに飼育環境で変わることありますもんね~!
リセットしてソイル変えたら、
色が変化したりしますもんね><

エヴァ・・・毎週!?(驚
だいぶコレクションが
たまったんじゃないですか!?(笑
2011/10/13 16:12  | URL | ちょろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~\(^ー^)/

めちゃ青いドゥプラッチさんですね!!

本当にきれいですね!!
私は以前、ブルー系を購入したんですが飼育環境が悪いせいか、ノーマルになってしまいました(T_T
)

秋祭りですか~いいですね~

ベビーカステラ美味しいですよね!!

Crayfishさんは祭りに行かれましたか?

碇指令が待ってるんじゃないですか?
2011/10/13 16:55  | URL | ザリレンジャー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんはぁ。

青がすてきですね~。
我が家のシャドーも
このくらい青くなってくれたらいいのに....。

そういえば水着??
季節はずれの水着がみたいですよ~。笑

ぽち~。
2011/10/13 21:26  | URL | ぷーーーーじ #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

-ウルフガング 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

以前に フロリダブルーよりも青い個体を保有した事がありますw
すでにw寿命で天命を全うしたのですがw
その時の個体の遺伝子が今に引き継がれた個体も保有してましてね
その遺伝子個体を種に今も繁殖させていますですよ^^

( ‥) ン?青の混ざりをご希望ですが??
(#^_^#)了解いたしました♪

それでは、お楽しみに~♪

2011/10/13 22:42  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ホンモロコ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

オークションでは、青個体の出品では
お値段がどんどん上がっていくようです。

でも・・・・それって、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
私的には・・・・・・

たしかにね固定されている個体もいると思うのですが
でもその大半は・・・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
まぁwwこの辺にしときますw

ご質問の件ですがw
一度原色に戻った個体をまた青にはw
かなり難しいかもしれませんねw
その辺の詳しい事はwまたプチオフ会でも行ってお話し致しますw
          (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪



2011/10/13 22:52  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-野武士 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

いい感じになってきましたか??(*^^*)
そろそろw頻繁に交尾してませんか??
今年の年末から来年の春までに
野武士さん個体も抱卵しちゃうんじゃwないですか?

繁殖がんばってくださいね~~~♪

2011/10/13 22:54  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-みほか 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

やっぱりねw信用取引ですよw
青個体って言って高値で販売wwwww(^^;;

わたしw無いですからw


エヴァw
( ‥) ン?連れてwwwwΣ(- -ノ)ノ エェ!?

それはw流石にないですよ(^^;;
これw写真を2枚重ねた合成ですから、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
フィギュアもって縁日で写真撮ってたらw
警備の人に連行されちゃいそうですね(´m`)クスクス


2011/10/13 22:59  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ボヌール様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

繊細な生き物ほど魅力があるものですよね^^
でw秋まつりw
やっぱりに一年の中で 一番風流を感じてしまいます。
( ‥) ン?お花wだけwwwwそれはw辛いw
でもきっとご利益が^^ありますよ♪

2011/10/13 23:02  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ちょろ さまへ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

ほんとにwそれってありますよねw(^^;;
でも逆にそれが楽しみになっちゃったりして(´m`)クスクス

エヴァw毎週・・・・・ポストに届きますw(⌒▽⌒)アハハ!
JJさんwいったいどれだけ持ってるんだかw
そろそろね販売できそうなぐらいの在庫になってきてるんですがwwww


2011/10/13 23:05  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ザリレンジャー様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪いいでしょ~
( ‥) ン?途中でw原色に戻られたのですかwww
(;´Д`A ```
それってwwwwww

ざw残念でしたね(>▽<;; アセアセ

秋まつり^^もうねwあちこちに出向いてますよw
でもね ベビーカステラはw食べてないんですw
次回は、購入してみます(⌒∇⌒)

2011/10/13 23:08  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ぷーーーーじ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

( ‥) ン?素晴らしいエビ個体 もってられるじゃないですかぁ~♪
でもほんとザリガニ種は魅力ある品種ばかりで^^
飽きないですよ(⌒∇⌒)

(; ̄ー ̄)...ン? 水着w わたしのですか??(*ノェノ)キャー

エヴァフィギュアwwでしょうか[壁]‥) チラッ
あるのはあるんですがw
正直wアップするの照れくさいですよねw
もう歳も歳ですしwww

JJさんからは、複数の水着フィギュアの 
アスカさん レイさんが在庫ありますがw
でもwwやっぱり[壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー

2011/10/13 23:12  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
青個体って アルビノだと思ってました(^_^;
色が 原色に戻る可能性があるなら そうではなさそうですね。

碇司令 からあげ買うのかと思ったら
まさかの ベビーカステラ( ̄◇ ̄;)
甘いの好きだったんですね 笑
2011/10/14 22:10  | URL | ぴくすぃ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんはぁ(^v^)//-
出遅れてしまいスイマセン(*´pq`*)

ブルーのザリさん…フロリダブルーさんかと(つ∀<:)恥
まだまだここでお勉強させてもらわないと
いけませんねッッ(。-∀-)笑

ベビーカステラ…食べだすと止まりませんよねッッ♪
でも食べ過ぎると、もれなく『口の水分がなくなって
飲み込むのが大変になってしまう』
特典付きですよねd(゚∀+゚三d(゚∀+゚三d(゚∀+゚)爆
ザリ師匠ッッ♪
忙しいとは思いますけど、お体に無理はなさらず
これからも宜しくでぇす(*⌒∇⌒*)yイエイ
2011/10/15 02:24  | URL | まちゃ #-[ 編集] |  ▲ top

-バ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆-
海は不思議なんですね♪♪珍しい生き物がたくさんねヾ(@>▽<@)ノ

プロキャンバルス・ドゥプラッチさん素敵です(@∀@*)♪ブルー

crayfish oosakaさんのブログいつもはじめて見ましたのものたくさんいますね(o>ω<o)ノ

いつも珍しいザリさんヾ(嬉>ω<嬉)ノァリヵヾト
2011/10/15 19:27  | URL | ivy #-[ 編集] |  ▲ top

-ぴくすぃ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

アルビノ・・・突然変異体としては、
実例としてあると思います。
しかしながら、アルビノとしての確実な確認を取るには
それなりの長い時間をかけ 固定を見定める必要がありますです。
ただ・・・わたしの飼育するドゥプラッチの中には
2年間以上にわたり青いままの個体も多く保有しています。
かれらは、脱皮を何度行っても青いままの個体もおりますので突然変異体と見て問題無いと思います。
しかし、日本の水は、地域により軟水・硬水
ミネラルのバランス等で必ずしも一定のお色で
有り続ける事は保証しにくいとも考えています。
また、残念ながら青個体が抱卵しても
中には、原種のお色で孵化する稚ザリもおるのですw

ほんと(^^;;難しいですwww




2011/10/15 23:13  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-まちゃ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

ベビーカステラwでウィスキー呑める人w
それは、私ですw(*/∇\*)キャ

すみませんw最近ほんと忙しくしてましてねw
本日は、雨の中wゴルフでしたw“o(><)o”くう~!
風邪引くwっちゅうかんじwww

でもw忙しいって事は幸せな事だと^^思ってますけどね♪

2011/10/15 23:16  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ivy 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

残念w(^^;;
海で無くてw 川・沼・湖 です(´m`)クスクス
でも。 ivy さんにも喜んで頂けて私も嬉しいです♪
台湾・・・ほんとに最近、行きたくて(*´∇`*)
いつか遊びに行きますね~~~~

2011/10/15 23:20  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ~^^-
えっΣヽ(°Д°;)ノこれザリが生み出した色ですか?

綺麗な青だ~((((((*っ・`з´)っすご~♪

この尻尾の色・・・シャドーも真似できれば・・・ゴクッ

※今( ;´ ▽ ` )ノ ザリに負担が掛からない程度に
稚ザリで実験中ですので、今のところ良い感じなので
成功したらUPしますね^^

碇指令~(´゚ω゚):;*.':;ブッ
ベビーカステラ(´¬`*)私にもプリーズ♪
2011/10/16 20:20  | URL | 大阪えび #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-大阪えび 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪綺麗でしょ~
ドゥプラッチの保有数w
わたしねwかなり持ってますよw( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
好きなのですよwドゥプラッチさんの模様(⌒∇⌒)

自宅では 350匹を越えて保有してますよwwww
そして繁殖施設ではww●●●●匹・・・・・・(^▽^;)
( ‥) ンサイズですか??
自宅では350匹のほとんどが 40mm~90mm程ですw
なので水槽がwwwwwwwwwwwwwwww
とんでもなくw必要になってます(^^;;

(「・・)ン?実験???
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
どんな実験なのかな~♪きになりますよ~~~~~~
アップ 楽しみにしてますよ~ヽ(=´▽`=)ノ


2011/10/16 21:14  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/tb.php/166-34c922fc
| メイン |
いつでも里親募集中 Locations of visitors to this page