Crayfish_oosaka 『 微細バブル発生器 』 ドゥプラッチさんの繁殖♪(o^∇^o)ノって?のお問い合わせ♪
ドゥプラッチさんの繁殖♪(o^∇^o)ノって?のお問い合わせ♪
- 2011/10/18(Tue) -


目 次 :  http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/blog-category-0.html

目次では、過去のブログ記事でご紹介した生体や裏技もご紹介致しております。
今後も、少しずつ過去に書いた記事も目次にリンクして参りますので宜しくお願い致します。





本日のザリガニ種画像は、(*´∇`*)

 Procambarus dupratzi 

     
(プロキャンバルス・ドゥプラッチ)

            さんです(o^∇^o)ノ



こんばんは、Crayfish_oosaka です(⌒∇⌒)

朝晩がw随分と秋らしくなって来ましてね(*´∇`*)

昨日、以前にお取引のアクアリストさまからご質問を頂きましてね(#^_^#)

「 ドゥプラッチをオークションで落札しました。@@と申します。

   繁殖のタイミングは、どのようにすれば良いのですか?? 」 っと(*^o^*)



その節は、お取引ありがとうございました。(*^^*) 

で・・・・何気なく 水槽をのぞくとw

ちょうどペアリングしていた 水槽でw  www(*/∇\*)キャ




1_20111018215615.jpg 

上になっているのが(;´▽`A`` オス(原色) そして下にいるのがwメス(青個体)w

オス約50mm メス約50mm サイズとなります(*´∇`*)

     *ちょうどw今、オークションに出品しているサイズです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


この写真のメス(下になっている個体)の尾びれの裏側にご注目ください♪

なんだか 白くなってるのがご覧頂けますか? (⌒∇⌒)

そう~ これか セメント腺と呼ばれている繁殖期のサインなのです。

ちょっぴりアップしてみましょうね(o^∇^o)ノ


2_20111018220104.jpg 

どうですか(⌒∇⌒)これで、見やすくなったでしょ♪(´m`)クスクス

このセメント線(白いお色)がメスの尻尾裏側に薄らと見え始めたら

オスとのペアリングを開始して下さい。ヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに・・・・・

この子の尻尾のお色だと もうオスメスを別々にする時期かな?

ここまで白い色が広がってくると 抱卵の時期が(数日後)に迫って来ていると

考えて下さいね(*^^*)


3_20111018220501.jpg 

ザリガニさんの交接は、長い時では1時間もこのままの姿勢で居る時もありますw

愛が深いのかなぁ~⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪

ちなみに今回 写真撮影したカップルは この後w別居して頂きました(;´▽`A``

だってw抱卵の準備wwして頂かないとw~(=^‥^A アセアセ・・・



わたしが ドゥプラッチさんを繁殖(ペアリング)する方法ですが

確実性を上げる為に メス 1匹と オス2匹を 25cm~30cmキューブ水槽に

一緒に入れます。

この時、水槽内には エンビパイプと流木は多めに入れて置いて下さいね(*^^*)

そうすることで 交尾の頻度が増え 抱卵する確率を高めるのです。

オスメス 各一匹では この頻度を上げる事が難しいかも知れませんwww

セメント腺が十分に濃い白色になると メスは エンビパイプの中などに入り

お腹を上にした状態で 卵を産卵管より尻尾の内側に産みつけて行きます。

この時、乳白色の繊維状の粘液が産卵管より出てきた卵を包むように漂います。

初めて見られるとwかなり焦りますよヾ(;´▽`A``アセアセ

産卵時には、出来るだけwww水槽を覗き込まないようにしてくださいねwwwwww

ストレスで脱卵する事もありますので(>▽<;;

ドゥプラッチの場合抱卵から孵化までは、水温等にもよりますが

だいたい 40日前後が必要になります(*^^*)気長に待ってあげて下さいね♪

間違ってもww 頻繁に水槽覗かないようにwしてくださいね(~_~;)


@@様 (*^^*) 繁殖がんばって下さいね♪



でねwww今日、 親個体のドゥプラッチさんがwwwwwwwwwwwwww





4_20111018221927.jpg 

脱皮しましたw(@Д@;   そwそれもww   かなりデカイ個体がw


気がついた時にはwニュル~~~~~ン♪ってwヌ~ディ~wwされてましてねw



そしてこんな感じにwヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。


5_20111018222132.jpg 

プラケース小 ではwちょっと窮屈そうです、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


大きさはねぇ~  サテライトL の横幅半分ぐらいwww(アバウトw(●´ω`●)ゞエヘヘ)


6_20111018222303.jpg 

このサイズwww ドゥプラッチとしては 限界のサイズだと思います。

この子で 約1年と3カ月ぐらいかな・・・・・・・

大きくなったね。゜゜(>ヘ<)゜ ゜グスンッ

さぁ~ がんばってwその大きな体でw 抱卵してくださいねwwwwwwwwww

このサイズで抱卵するとww300匹なんてかる~~~~~~~~~くw産んじゃいますw

(〃^∇^)o_彡☆あははは~   期待しとこっと♪






(*^o^*)☆ Thank you for reading till the last. ☆(*^^*)




World Wide Crayfish



Crayfish_oosaka

     








 
FC2ブログランキングに参加しております。(*´∇`*)
閲覧のみのご訪問者様も是非ww
どうぞ _ρ゛(・・ ) プチッ♪お願い致します♪











この記事のURL | ザリガニ | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<ミネラルの補給と・・・・・裏技w | メイン | Shrimp808様(*´∇`*)ご対面♪でもw写真とるの忘れましたwww>>
コメント
-こんばんわ~♬へ(´∀`ヘ)-
んまっ!! こんなに立派に成長してる子が居るんですね~♬w
スゴイ♬めっちゃカッコイイです♬(*´∀`*)
ドゥプラッチさんの繁殖も簡単にしてしまうCrayfish_oosakaさん、
流石ですっ♬(●´∀`人´∀`●)
うちも上手に繁殖させてみたいですが
現在フロブルさんで手一杯です・・・=■● バタッw
2011/10/18 23:58  | URL | ☆碧色日和☆kazu #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんはぁ。
タイムリーにドゥプラッチのネタですねぇ。
ウチも早く繁殖させてみたいです。
最近、ザリ系の卵を拝んでいませんので(笑)

脱皮した♀は迫力がありますねぇ。最近、ラマシー
ばかり見ていたのでドゥプは力強さv-91を感じます。
とても期待出来るママになりそうですね。v-221
2011/10/19 00:03  | URL | ウルフガング #-[ 編集] |  ▲ top

--
今まで見てきたドゥプラッチさん 若かったんですね!
最後の子 画像でも迫力が 別次元です(^_^;
2011/10/19 00:36  | URL | ぴくすぃ #-[ 編集] |  ▲ top

-そうだったんだぁ~-
こんばんわ~ヾ(*^▽^*)〃
繁殖期のサインであるセメント線のわかりやすい解説ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ

我が家のドゥプラッチさんは60cm水槽で飼育し、7匹ともすくすく大きくなっていて(1匹を除いて、体長が平均7cmくらいです)、♂4匹、♀3匹(?)だと思われますが、玄関の隣の部屋に設置しているのが原因なのか、まだ抱卵しておりませぬ (lll-ω-)
今、確認したら水温は23.5℃、1匹か尾びれの付け根が白くくすんでいるような、模様なのか・・・・ありますΣ(・ω・)

あと明日、エンビパイプ買ってきます(*´ω`*)

確実性をあげるコツは二夫一妻制なんですね(✪ฺܫ✪ฺ)
しかも、里帰り出産(笑)人間と同じく出産(抱卵)に備えて集中させるのですね(´∪`*)

明日からも水槽を覗くのが楽しみ・・・て覗きすぎたらあきませんよねヾ(;´▽`A``

初心者なので色々と(共食いとか)気になるので、難しいです(´-ω-`)う~む

あと、私事ですが、妻が昨日(火曜日)に検診に行きまして、2432gだそうです(どうやって計っているのかは謎です)来週にでも、早産防止のお薬をやめて、いつでも出産できる状態になるみたいです。
そして、私自身は色々と悩んでプチ不眠症とここ数日胃が痛いです。ザリちゃん以上にストレスに弱い情けない父親ですよ~(´Д`A;)

また、相談しますね☆
2011/10/19 03:46  | URL | ホンモロコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。

確実性を上げるには、メス 1匹と 

オス2匹を入れてあげるといいんですね!!!

なるほど、勉強になります!!

早速、私もやって
見ます!!

PS 甘い物でしたらはなんでも大好物です。機会がありましたら、ケーキ屋さんにお付き合いさせて頂きます!!
2011/10/19 06:59  | URL | ザリレンジャー #-[ 編集] |  ▲ top

-なるほど~-
おはようございます(^_^)

かなり、分かりやすく...
ありがとうございます!
セメント線ですね~
サイズは5センチ超えてるので...
確認してみます!
ありがとうございます~
あっ...教えて下さい!
ルドさんも同じような感じですか?
2011/10/19 08:22  | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集] |  ▲ top

--
おぉ~っv-405
勉強になりました~♪
なんせ、セメント腺聞いてはいたものの
どの部分か全く知りませんでしたしe-263

この情報で、ドワちゃん繁殖に向けて
再スタートで~す♪
貴重な情報!!感謝です^^
2011/10/19 09:23  | URL | ちょろ #-[ 編集] |  ▲ top

--

う~ん 。。

交尾後オス メスを分けないといけないんですね

水槽がいくらでもいります!!(*_*;

しかし そんなに大きくなるんですね♪

迫力あるなぁ~ 頑張らなきゃ!!
2011/10/19 10:11  | URL | ボヌール #K80rEDaQ[ 編集] |  ▲ top

--
いつも写真が綺麗ですね。

図鑑に載せていらっしゃいますか?

迫力もあり、こんな写真が撮りたいです。。。
2011/10/19 10:58  | URL | 岩海老 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。

うおぉぉ~~。いろいろと秘密があるんですねぇ~♪
ザリガニいませんが読んでいて面白かったです。(笑)

最後の子は、迫力あるママさんなんですね!?
300ってスゴイ数ですが。。。。
その卵から稚ザリガニ達がイッパイでてくる光景も・・・。

はぁぁ~~凄そうですね!!
2011/10/19 16:36  | URL | santakurippu #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんはぁ。
エヴァが出てない記事だ~。泣。

フムフム。勉強になりますね~。
いつかはやりたいな~。

最後のドゥプラッチさん
でかすぎ~~~~。ぽち~。
2011/10/19 19:59  | URL | ぷーーーーじ #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

-フムフム-
ザリガニにも、ちゃんと繁殖期のサインがあるのですね。
魚にも線が浮き出たりと、いろいろなサインがありますもんね~
尾ビレの裏側なんて、ちょっと確認しづらいのですが、オスはジロジロと見て確認してるのかな?
人間なら、気持悪がれますね(笑)

ドゥプラッチの最大サイズは迫力満点です!
2011/10/19 21:55  | URL | ジュン #-[ 編集] |  ▲ top

-☆碧色日和☆kazu 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ドゥプラッチさん
脱皮したサイズを ○○○○匹w持ってますょw
もうねwブラックタイガーみたいに食肉用に出来るぐらいの保有量ですw
(>▽<;; アセアセ
そして稚ザリさんは・・・・・その数倍・・・w

いつでもw声かけて下さいねw発送しますですw
あっ!そういえば 90cm水槽計画は?
どうなりましたか???


2011/10/19 22:53  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ウルフガング 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

でしょでしょw タイミングいいでしょw(⌒▽⌒)アハハ!

すぐに繁殖サイズに(´m`)クスクス
がんばって繁殖させてあげて下さいねヽ(=´▽`=)ノ

そしてビックなサイズに♪(*^▽^*)してあげてくださいよ

2011/10/19 22:55  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ぴくすぃ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

そうそうw 大きくなりますよw
通常ドゥプラッチは 親サイズでも70mm程と言われていますがw
わたしの保有する個体は・・・・大きくなりますですww

迫力満点ですよ(´m`)クスクス

2011/10/19 22:57  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ホンモロコ様へ(*´∇`*)-


こんばんは(^▽^)/

どうですどうです♪これで繁殖の楽しみがまた増えたでしょw
 
70mmにまで大きくなってましたか(*^^*)
それなら十分に繁殖の可能性がありますね。
で・・・・白くなってきてるww( ̄o ̄)w オオー!
期待大ですね(o^-')b グッ!

がんばってホンモロコドゥプラッチw増やしてくださいね

ただ・・・・水温低いのがw気になりますがwwww
やっぱりね 26度をキープしちゃってくださいね^^

で ちびホンモロコさんw2432g!!!

そかぁ~もうすぐですね(⌒∇⌒)
がんばれ~新米パパさん♪

・・・・・・悩み???

また、わたしのPOWERお分けしましょうか(´m`)クスクス

1年ぶりの再会オフ会でもやりますか???ってw
お産前ですしw落ち着いたらって事にしときます(⌒▽⌒)アハハ!

2011/10/19 23:05  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ザリレンジャー 様へ(*´∇`*)-


こんばんは(^▽^)/

そうですよ~♪ 
自然界の掟! それは、取り合いですw[壁]_・)チラッ
水槽の中でもそれを演出してあげて下さいね♪

(*゜・゜)ンッ?
ケーキwお付き合い頂けますか??(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

じゃwじゃぁ~ね 
某ホテルの地上数十回の ケーキバイキングお願いできますかw
当然まわりにおられるほかのお客様はwマダムばかりですがwwwww

そ・・・そこに男二人ってw勇気いるだろうなぁぁw(^^;

2011/10/19 23:09  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-野武士さまへ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

野武士様の個体もいい感じですか~♪
ルドさんも同じザリガニ種ですから(*´∇`*)
基本考え方は同じです・・・・・

でもね

ひとつだけ違う事があります(-"-;A ...

そ~れ~はw

ルドのメスは、とっても凶暴だってこと*o_ _)oバタッ
交接の際に メスがオスのハサミや足を切り取っちゃう事もww
なのでw注意が必要ですww。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

2011/10/19 23:14  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ちょろ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

セメント腺・・・(;^_^A アセアセ・・・
これがそうですよ~
今までお知りにならなかったと・・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?
そっかぁwだからw

これで謎が解けました!(´m`)クスクス
がんばって繁殖してあげてくださいね~~~~~

2011/10/19 23:17  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ボヌール 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

ザリガニ種を繁殖させるってことはw
水槽がいくらあっても足らないって事ですよw
( * ^)oo(^ *) クスクス

だからw わたしの自宅には43個もの60cm水槽がw(^^;
そのうちに・・・・ボヌール様のお店w
ザリガニ水族館になってたりして(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


2011/10/19 23:20  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-岩海老 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

お褒め頂きまして♪ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

図鑑にはw載せてるつもりは無いのですが・・・・
わたしのお付き合いのある某大学の先生がwご自身の発表でw
私の写真を掲載されている時がありますです(;´▽`A``

なのでwわたしの知らない場所で写真を見る事も・・・(´m`)クスクス

でもねwFC2で使用する画像は、コンパクトデジカメwで撮影していますよw
一眼レフもあるんですがwこちらは、子供たちの撮影用にw
もっぱら使用しています(*´σー`)エヘヘ

2011/10/19 23:24  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-santakurippu 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

ザリガニ繁殖にはw色々とコツがあるんですよ(´m`)クスクス
(*'ω'*)......ん?ザリガニさんは、飼育されてないと??

そwそれはww  人生の奥深さを知るチャンスを逃してますよw
な~んて( * ^)oo(^ *) クスクス

いいですよ~北米種ザリガニさん(*´∇`*)
迫力が違いますです、そして飼育する満足感♪味わってほしいな~~♪

そうそう 300個もの卵wがね
全部孵化するんですよwすごい迫力ですよ(〃⌒∇⌒)♪



2011/10/19 23:29  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ぷーーーーじ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

エヴァwwwすみません( ̄∇ ̄*)ゞ
今回はw無しって事でw

いずれwまたw  アップしますです(^^;)
ザリガニ種(*^^*)さんですがw
お早めにチャレンジしてくださいねw
そうしないとwそのうちに・・・・・・・
入手できない日がwやってきますのでw

その辺はwブログではw書けませんが(>.<)
とりあえずw今なら間に合います(´m`)クスクス

これほどのサイズのドゥプラッチさんだと
迫力がかなりのものですよ(⌒∇⌒)

2011/10/19 23:34  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
想像するだけでスゴイ光景ですね~(笑)
90cm水槽計画???
そんな大きな水槽置けないですって・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)w
う~ん・・・でも45cm水槽は増やしたいっ♬+.(ノ*`・Д・)ノ*.
頑張りますっ♬(笑)
2011/10/19 23:34  | URL | ☆碧色日和☆kazu #-[ 編集] |  ▲ top

-ジュン 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

繁殖時期はw見逃せませんよ~♪(^▽^)/
もうねw繁殖の鬼と化してw増やしてます(='m')くすくすっ♪

そうそうwオスは、きっと覗き込んでますよw
ちょっぴりw危ない人みたいにw(⌒▽⌒)アハハ!
ドゥプラッチさんのデカ個体w
こんなのが○○○○匹いますのでw
深夜だと
ガサガサガサガササっってw音がすごいですよwww

2011/10/19 23:38  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-☆碧色日和☆kazu  様へ(*´∇`*)-

(='m')くすくすっ♪

以前に大きな水槽を増やすとお聞きしていたようなww
でもw^^がんばって増やしちゃってくださいね♪

その時はw何か送りますので♪((o(*^^*)o))わくわく

2011/10/19 23:39  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
ナイスアドバイスです。
我が家でもペアリングが見られますがまだ抱卵まではいきません。
覗きすぎるのもよくないし難しいです。
抱卵して稚ザリが増えたらまた水槽増やさないといけませんね。
これ以上増やすとそろそろ雷が落ちそうですが(笑)

2011/10/20 08:20  | URL | ロプロス #6moyDOY6[ 編集] |  ▲ top

-ロプロス 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

喜んで頂けましたでしょうか(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
もうwねw どんどん増やしちゃって下さいね(*^^*)

( ‥) ン?雷が・・・・・♪~( ̄ε ̄;) wたw大変だw

でも(;´▽`A`` 増やしたいですものねw
やっぱりがんばっちゃってくださいねヽ(=´▽`=)ノ

2011/10/20 19:24  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/tb.php/168-bbffb6c9
| メイン |
いつでも里親募集中 Locations of visitors to this page