Crayfish_oosaka 『 微細バブル発生器 』 ミネラルの補給と・・・・・裏技w
ミネラルの補給と・・・・・裏技w
- 2011/10/22(Sat) -


目 次 :  http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/blog-category-0.html

目次では、過去のブログ記事でご紹介した生体や裏技もご紹介致しております。
今後も、少しずつ過去に書いた記事も目次にリンクして参りますので宜しくお願い致します。





ε- ( ̄、 ̄A) フゥー  まだまだw若いつもりだったのですが


山歩き・・・・久しぶりに 行くとw


息切れがw(;-_-) =3  ゼェゼェゼェ・・・・・



こんばんは(⌒∇⌒) Crayfish_oosaka です♪

まず最初にwブログリンク頂いているwお友達ブログへw

このところお伺い出来ていませんでwほんとw申し訳ないです(;´Д`A ```

ちょっぴりw ばたばたしてましてw 

一息つけたらwジャンジャンwコメントさせて頂きますヽ(=´▽`=)ノ



そしてさっそく(⌒∇⌒)今回のお題「 ミネラルの補給と・・・・・裏技w 」

司令! 今回も無事にミッションを終了して参りました!(*゜▽゜)ノ


8_20111022230218.jpg 

そう・・・・ 私のザリガニ飼育施設でも(⌒∇⌒)そして自宅での繁殖水槽でも

どうしても必要不可欠にしている 自然のミネラルを 入手してきましたです(*^^*) 


先日・・・・・某 大学の先生と お山に出向いておりましたw

その先生は、地質学専門なのですがね(*^o^*)

この先生とは10年来のお付き合いをさせて頂いてましてね(*^o^*)


ミネラルの悩み事ならwこの人に聞け!ってぐらい^^頼りにしています♪

では、さっそく^^ その時のお写真を♪


1_20111022230703.jpg 


(; ̄ー ̄)...ン? お山の名前ですか???   ・・・( ̄  ̄;) うーんw どうしようかなw

関西某所wです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪



せっせと お山を登る事 徒歩20分wwww (;´▽`A``・・・・(近!)

近くまで 車で登れるものですから~(=^‥^A アセアセ・・・

でもね このミネラルを補給するには どうしても山の頂上付近に行く必要がありまして

それはね『 土壌pH 』が関係しているのです(*^^*)

(「・・)ン?何それ?? 土壌pH ????

アクアリストには、あまり聞き慣れない 言葉でしょ(*^▽^*)

でもね 植物に携わる方には、常識的な言葉です・・・

ちなみに頂上付近の土壌pHは、硬度が高めなのです。

わたしは、ザリガニ屋ですので高めを硬度を

入手する必要がありましてね (^▽^;)



空から落ちてくる雨水は、pH5.7程度の弱酸性を示します。

日本のように温暖多雨で傾斜地の多い条件下では、

雨水の浸透にともなって、

土壌に吸収されている塩基が雨水の中の水素イオンに

置換される形で失われ、土壌が酸性化するのです。

でw 出来るだけ 山の頂上付近での土壌を必要としましてね

だってw下の方の土壌はwww酸性度に傾いているのでwww(~_~;)


そして歩いて到着した付近には・・・

2_20111022231928.jpg 

目印となる あるキノコ種が沢山w生えてましてねwww(^^;;

このキノコを目印に その下の土を ゲットするのです(⌒∇⌒)


途中w こんな岩場もw通りますが・・・・・

岩の足もとww なんですかねこれwww  なにかの儒教的なw物なんでしょうかw

毎回・・・ビビりますがw


4_20111022232300.jpg 

ちなみに・・・・この土壌ですが

持ち帰り 綿の袋に入れ バケツの中でジャブジャブしましてね

染み出た水には、 これでもか!!ってぐらいの土壌成分がとれるのです。

そう・・・これが みなさんw 天然ミネラルなのです

そしてこれが・・・・・甲殻類にどれだけの恩恵を与えてくれるかwwww(神です)w


この水を 一晩放置し 濁りを取りましてね 透明な水を水槽に入れちゃうのです。


もしも、チャレンジされる方がおられましたらw

最初に注意しておきますが、 農薬が散布されるようなお山の土壌は

やめて下さいねwww 農薬などw 縁もゆかりも無いような場所を選んで下さいね♪




ねっ(*´∇`*) アスカさん♪


6_20111022233032.jpg 

ほんとw 森の中は 清々しかったです(*´∇`*)


あぁぁ~あ・・・・・・ブログでw 紹介しちゃったw(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

   内緒にするかwどうかw迷ったのですけどねw・・・・・でも・・・・・

     いいでしょ この裏技(●´ω`●)ゞエヘヘ 我が家のエビちん達にも使ってますですww

かれこれ・・・・・・・8年ほど・・・・・いいんですよこれwやめられませんwwww





(*'ω'*)......ん? 碇司令?? どうされましたか??




7_20111022233135.jpg 

あっw  そうそうw 実はですねw

ちょっとみなさんのご意見を伺いたくってwww

あのですねぇ~♪(*´∇`*)

みなさん iPhone 使われていますか??

わたしね 今w迷ってるんですよ・・・ Au さんか SOFTBANK さんか??


実際 どちらが良いのですかね??

性能であったり 料金プランであったり・・・・・

使われている方のご意見wお待ちしていますm(_ _"m)ペコリ



(*^o^*)☆ Thank you for reading till the last. ☆(*^^*)




World Wide Crayfish



Crayfish_oosaka

     








 
FC2ブログランキングに参加しております。(*´∇`*)
閲覧のみのご訪問者様も是非ww
どうぞ _ρ゛(・・ ) プチッ♪お願い致します♪











この記事のURL | ザリガニ | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<まくまくさんw 教えて頂いた本wゲットしましたよ(o^∇^o)ノ | メイン | ドゥプラッチさんの繁殖♪(o^∇^o)ノって?のお問い合わせ♪>>
コメント
--
はじめまして^^

ゑび家と申します。
酒好きです。
得意技…焼酎の水割りを作る事です!(爆

ザリちゃんを飼育されているんですか~♪
天然ミネラルの為に山登り…凄いですね^^
ゑび家にはマネ出来ませんね><

エヴァ好きなんですか?
昔スロットでやりましたが、あまり出た記憶が?
これからも時々訪問させて頂きますが宜しくです^^
ポチ!
2011/10/23 08:39  | URL | ゑび家 #-[ 編集] |  ▲ top

-ゑび家 様へ(*´∇`*)-

w( ̄o ̄)w オオー!ゑび家さま!♪!♪

初めましてでございますm(_ _"m)ペコリ
訪れて頂いたのですねw”(*>ω<)o"クーーッ
とっても嬉しいですううううううwww
貴方様のご訪問w今や今やとお待ちしておりました(*´∇`*)

そうw同じアクアリストで 私と同じ酒好きの方w
(〃^∇^)o_彡☆あはははは
こちらこそ、どうぞこれからも宜しくお願い致します(⌒∇⌒)

にわかにw信じられないようなミネラルのお話でしょw
でもねw
どこの地質でも良いわけでは 無くて・・・・
巨大な岩が山頂付近にゴロゴロしてて
その周囲も土と言うよりも 小石(砂利)質でないといけません

そしてこの土壌を濾過タンクに入れたりしても
とっても効果が期待できるのです(o^∇^o)ノ

私が育てている ザリガニ種は、このミネラルのおかげで
原色の色がとっても鮮やかになったり
もともと 大きくなっても○cmと言う限界を超えw
大型化してくれる利点もありますです

私にとっては『 神の雫 』なのです( ̄∇ ̄*)ゞ

エヴァ^^
いえwあのねw ブロ友さんから大量に頂きましてね
その数 フィギュア 130体 ロボット 13体・・・・

「ブログで使って下さい♪」ってwヾ(;´▽`A``アセアセ

でw ありがたく使わせて頂いている次第です(*^^*)

でもなんだか最近ではwはまってきてますけど
(⌒▽⌒)アハハ!

これからもどうぞ お気軽に^^遊びにいらして下さいね♪

わたしも遊びに伺わせて頂きますですヽ(=´▽`=)ノ


2011/10/23 09:30  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
確かに・・・裏技ですね!!

どこの山でもいいわけないのか~(*_*;

岡山ってぐらいだから 山だらけなんですが(笑)

エヴァフィギアさん達は すっかりここの

案内人になりましたね(*^_^*)
2011/10/23 10:26  | URL | ボヌール #TitvTgT.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。

凄いですねぇ。そこまでやられるとは・・。
頭が下がりますよぉ。
通りで良い個体が産出されるわけですねぇ~。

あ、私はボンビーなので未だに携帯の料金を
気にしながら通話してますよぉ。
~し放題とかのプランは出来なくて・・・
なのでスマホとは縁の無い生活ですぅ。
2011/10/23 10:47  | URL | ウルフガング #-[ 編集] |  ▲ top

-岩~~-
こんにちは(^_^)

さすがですね~
その岩かなり.....
デンジャラスですね~汗
天然ミネラルを入手するには、
それなりの苦労があるんですね....

以前、いろいろ調べましたが
トータル的にsoftの方がお得では?!
お店によっても違いがあるみたいですよ(^^)
2011/10/23 11:36  | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集] |  ▲ top

--
岩の足もと 怖すぎる。。。
自然になったワケじゃなさそうだし・・・
知らずに行ったら そこは通れませんね(^_^;

iPhoneいいですね~
ソフトバンク使ってますが いまだに3Gです。。
ブログのためにもiPhoneにしたいんですけどね(^_^;
2011/10/23 22:04  | URL | ぴくすぃ #15PeVwAY[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~

凄い場所ですね
関西の山にこんな場所?あったっけ?

天然のミネラルを採集!?さすがCrayfish_oosakaさんですわ!

職場では携帯を持っているのは私だけでなんとも言えませがほとんどの人がau アンドロイドもってますね!!値段も安いとか?使い勝手がいいとも言ってました。

2011/10/23 22:53  | URL | ザリレンジャー #-[ 編集] |  ▲ top

-ボヌール様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

ここねw昼間でもw山の頂上なのに薄暗い場所でしてねw
マジで怖いんですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
でもねここの場所の土壌でなきゃだめなのでw
頑張って行ってみましたw

これから冬になると山道までも凍りついてw
ますますデンジャラスに・・・・・

エヴァ フィギュアのみなさん。。。まだまだ
登場して無い、フィギュアもあるんでw
それが全てご紹介が終わったら・・・

その時までエヴァブログ宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリww


2011/10/23 23:18  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ウルフガング様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

もうねwザリガニちゃんの為ならw
運動不足の老体に鞭を打ってでもw頑張りますよ(^^;;

上がりは まだねwいいんですよ・・・
手荷物が軽いんでw
でも帰りには 土を持って降りるんで
かなり足と腕wパンパンになりますですww

携帯電話・・・・
わたし結構ハードに使うので
iPhone 使った事がなかったので
真剣に思案中です。。。決まったら

明日にでもw 購入してきますけどw(⌒▽⌒)アハハ!



2011/10/23 23:22  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-野武士 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

もうねw大岩がゴロゴロしてますよw
小さい物でも軽自動車ぐらいでしてねw
地震でもおこったりしたらw逃げ場ないなぁ~って
話してましたw(>▽<;; アセアセ

やっぱりSOFTBANKさんですかね?
CM好きなんで^^気に入ってるんですが
Auも・・・・持ってる人まだまだ少ないのでw
人との会話で話題にもなるかなぁ~ってw

(´ヘ`;) う~ん・・・どっちにしよう・・・・

2011/10/23 23:25  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ぴくすぃ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

でしょw もうねw宗教的な意味深な香りがしますよねw
でもねwミネラルの為にはw行かないわけにはwww

でもねw・・・・ここ
数年前に・・・・・・・あったんんですよ

おばけ騒ぎwwww(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
なのでw決して一人ではいけませんwww


3G それもいいじゃないですか~(*^o^*)
わたしは、普通の携帯ですからw(´m`)クスクス
ここらでw新しい世代に突入してみますです♪

2011/10/23 23:28  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ザリレンジャー様へ(*´∇`*)-

あるんですよwこんな場所がw(;´▽`A``
見た目から感じますが。。。

とっても怖い場所ですw
なので行く前にはお守り持参で行ってますがwww
でも、ザリガニさん達の為には頑張っちゃいますよ~♪

アンドロイド・・・そっかぁ~その選択肢も
ありましたねぇ~www
悩むなぁ~~~~~~~~~(~_~;)

2011/10/23 23:31  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ~-
明日から出勤でローテンションのホンモロコです(>_<)

土壌pHとは、一般に聞かない単語ですね(・ω・)
置換反応が起こって、麓にいけばいくほど・・・土壌が酸性(土壌pH値が低い)にシフトし、山頂付近は土壌pH値が高いのですね♪理にかなってます(^~^)♪

そして、そこで採取した神の土から神の水が採れると・・・他の甲殻類のプロ同士との差別化をされているとは凄腕マネージャーですね(⌒∇⌒)

あと30年ほどしたらoosakaさんのせいで山頂の高さが1mほど低くなるかも(笑)国土地理院もビックリw(゚o゚)w

で、一般人の大阪在住の私は・・・すみません、貴重なザリちゃんを大阪の処理された水で飼育させて・・・。

まさに"行きはよいよい帰りが怖い~"ですね♪
まぁ、もう少ししたら息子さんがお父さんの代わりに担いでくれますよ(^^)♪
今は、帰阪した相原さんを拉致るか、若い時に鍛錬を詰まれた40体を酷使してください(^m^)

私は早くも一時の瞬発力がなくなってきました・・・歳ですね~o(>_<)oエーン
2011/10/24 00:41  | URL | ホンモロコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あと・・・たぶん期待されてないと思いますが、
超メカ音痴の私がi-PHONEを扱える訳もなく、もちろん、普通の携帯ですよ♪

持ってる友達が人伝いに聞いた話では、softbankの方がいいとの意見がやや多いらしいです。
ただ、やはり、AUとsoftbankと機能が少しずつ違う部分があるようで・・・AUの方が自分にあってる・・・て言ってた人もいるみたいです。

oosakaさんが使い勝手のいい方を選べる事を願ってますね~
2011/10/24 00:49  | URL | ホンモロコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご自分で採集してくるなんて
究極の天然ものですね~♪
ザリガニさんには硬度が重要なんですね~!!

なんのキノコなんでしょ~っ><
まさか!!!マツタケ!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2011/10/24 10:09  | URL | ちょろ #-[ 編集] |  ▲ top

-携帯とザリガニ-
こんにちは。

家のザリ君は恵まれてません。(;´д`)
塩素も抜かず、水道水で………。
「強いから大丈夫♪」ってな感じです。

流石に脱皮したての、ベコベコの時は1日放置の水ですが。(苦笑)




携帯ですが、私はソフトバンク使ってます。
山間部に、一歩踏み入れたら圏外ですよ。
縛りが取れたらauに乗り換えるつもりです………。
料金に関しては、auは勉強してませんが、ソフトバンクのスマホなら通話が殆んど無いとして、WEBを結構使ってもトータル7千円いかない程度ですね。
本体代金はソフトバンクが恐らく一番高いので、割引をいかに上手く使うかですね。
私の嫁様用(契約者は私)は、機種変して、21ヶ月間は本体月賦0円で、3ヶ月は300円程度になります。
一括なら6万円位したのかな?

ソフトバンクは長く使い、圏外でも禁断症状がでない方、アンチ韓国でなければ、孫………いや、損はしないかな?

でも、私は2年以内に高いauに変える予定です。
2011/10/24 16:52  | URL | るが #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんはぁ。

土壌pHはお仕事で少しは考えてます.....。爆。
仕事ではかなり重要なんですけど
適当で~す。爆。
難しいですよね~。笑。
oosaka さんすごすぎですよ~。
それにしても険しい山ですね~。
お疲れ様でした~。ぽち。
2011/10/24 18:41  | URL | ぷーーーーじ #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

-ホンモロコ  様へ(*´∇`*)-

こんばんは(*´∇`*)

ローテーション・・・・(^^;)そぅでしたかw
でもがんばってくださいね!!!

ドジョウ総理w いやw違う・・・pHです♪(*^^*)はぃ♪
どうしても皆さん 一般に同じ考えで

石系(砂利)または、ソイル系で水槽の水を作っておられますが
でもね・・・
土壌の中には本当にたくさんのミネラルが含まれています。
仮に 石系だけでのpHを意識するとpH7付近を推移することになりますが
ソイル系での水作りでは、pH4~6での水質で落ち着きますよね
そこにこのミネラルたっぷりの水を使用することで
さらにミネラルの豊富な水を作る事が出来るのです(*^^*)

あまりww マニアックにはw書きたくないのでwww
この辺で止めておきます(⌒▽⌒)アハハ!

大阪の水道水はね
高度浄水処理水なのですよね(*^^*)
とっても良いんですよwザリガニ種には 問題ないですよ
自信を持って使ってくださいね・・・ただwカルキ抜きwして下さいねw

息子ねw ここには、行きたくないって言うんですよw
なんだか怖いそうでww

そりゃw 大人の私でもw気味悪いですもんw(-"-;A ...

2011/10/24 20:02  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-続 ホンモロコ  様へ(*´∇`*)-

そうなのですよねw

みなさんそれぞれに意見が違うんですよ・・・

でw

私・・・最終的にアプリ作ってみたいので(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

早急に入手するつもりです。


入手後には ブログにてご報告をさせて頂きますです(o^∇^o)ノ

2011/10/24 20:06  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ちょろ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

もうねw 思い立ったらw即実行でw生きてますですよw
(´m`)クスクス

やっぱりね ミネラルは大切です(*´∇`*)
このキノコ・・・・・・食べれるらしいですがw
すみませんw 勇気無いですw(´~`ヾ) ポリポリ・・・

わたしのミネラルw

アルコールもやっぱり大切ですからw
ザリちゃんにもwたっぷりのミネラルを(⌒▽⌒)アハハ!

2011/10/24 20:10  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-るが 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

塩素も抜かず・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?
出来ればwww カルキ抜きしてあげて下さいね(;´▽`A``

るが様もソフトバンクユーザーでしたか^^
わたしの周りもソフトバンク派が多いです(*^.^*)

やっぱりねw お父さんストラップwとかw景品には
わたしも目がくらみますw( * ^)oo(^ *) クスクス

山間部では圏外・・・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
それはw困りますねw

以前にテレビのニュースで iPhoneを繁華街で使用していると
つながりにくいとかw聞きましたが・・・
それもw困るなぁぁぁ~

そうそう本体代金では 毎月の支払いがAuよりも ソフトバンクさんの方が
500円程お安いですよね

年間にすると 500円×12か月=6000円もお得ですし・・・

(´ヘ`;) う~ん・・・やっぱり悩みますよねww

2011/10/24 20:18  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ぷーーーーじ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

ドジョウpH・・・・って書くとニョロニョロ~てイメージしちゃいますよねw
( * ^)oo(^ *) クスクス

土壌pHは、ほんと大事ですよねw
それ即ち ソイルも同じ事ですものね(*´∇`*)
ってwそちら系のお仕事されてましたかwww

せw専門家だw

こちらのお山・・・・大岩がごろごろしてましてね
そばに立つとw迫ってくる感じがしてとっても怖いんですよww
でもね・・ザリちゃん達の為ですから♪

いつもwお守り持参で登ってます(´m`)クスクス


2011/10/24 20:23  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-お帰りなさい(^▽^)-
遅くなりましたッッ…汗

最近お見かけしないと思ったら
山で修行ですかぁ(^~^)ノノ爆
な~んて、キノコ目指して高硬度の土を採取しに
出発~~してましたか(@o@)//凄!!

カラシンは軟水の方がいいので逆ですね(ーoー)ホォホォ…

流石本職は違いますネッッ(・v<)~☆

自然の作る景色も最高ですね(^▽^)ノノ

今度は是非お供します(一v一)ジロリ♪笑
2011/10/24 20:56  | URL | まちゃ #-[ 編集] |  ▲ top

-再び…-
あるキノコ…モザイクしてても怪しい色してますね(^▽^)♪笑

キケンもいっぱいですけど、無事で何よりです(*‘v‘)
2011/10/24 20:59  | URL | まちゃ #-[ 編集] |  ▲ top

-まちゃ  様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

そうそうw山猿になってましたw(´m`)クスクス
ほんとw自分でもマニアックだなぁ~ってw思っちゃいますww

なるほどそちらは、軟水でしたか♪
ほんとお互いに^^マニアックだ事w( * ^)oo(^ *) クスクス

( ‥) ン?行かれますw一緒にwでもね・・ここ
地元でも有名なwオバケスポットですがw宜しいですかwww


2011/10/24 21:12  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-続 まちゃ 様へ(*´∇`*)-

ほんとwマッシュルームみたいな感じでねw
引っこ抜いて裏側を見るとw紫色でw
毒々しいw色してるんですよw

一応・・・食べれるそうですがw
一応ってのがw嫌でしょヾ(;´▽`A``アセアセ

2011/10/24 21:14  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
確かに、日本と北米では硬度が違いますね。
私も、希少種の水質には、気をつけています。
そう言えば以前飼育していた、マロンやクーナック
は、もっと神経をつかいました。

野山を歩くのはいいですね。
私はいつも近くの高安山で落ち葉拾いしてますが
これからの季節最高ですね
遠出したい気分になりました。
2011/10/24 22:12  | URL | pukn #-[ 編集] |  ▲ top

-pukn 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

そうなのですよw
そこいら辺をご理解していると繁殖も容易ですよね^^
流石は pukn さん♪

そしてwクーナックw( ̄o ̄)w オオー!マニアですねw
あの黒光りwナイトの称号がぴったりの品種♪
懐かしいwww

これからの季節^^落ち葉狩りにはとっても良い季節ですよね




2011/10/24 22:48  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/tb.php/169-133765df
| メイン |
いつでも里親募集中 Locations of visitors to this page