Crayfish_oosaka 『 微細バブル発生器 』 溶存酸素量(ようぞんさんそりょう)のお話です(⌒∇⌒)
溶存酸素量(ようぞんさんそりょう)のお話です(⌒∇⌒)
- 2012/02/01(Wed) -


目 次 :  http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/blog-category-0.html

目次では、過去のブログ記事でご紹介した生体や裏技もご紹介致しております。
今後も、少しずつ過去に書いた記事も目次にリンクして参りますので宜しくお願い致します。

Crayfish_oosaka

      微細バブル発生器の効果      

エアストーンでは、再現できない美しい微細な世界へ 

1 (3)  

ご購入(ご予約)お問い合わせは、全国の熱帯魚店までお願い致します。

7_20140622070846c9c.jpg
直接のお取引は、オークション商品のご落札をお願い致します。


溶存酸素のご説明ご紹介させて頂いております。

     


溶存酸素量(ようぞんさんそりょう) 

 Dissolved Oxygen Meter  ( DO ) 
 

溶存酸素量(ようぞんさんそりょう)とは、

水中に溶存する酸素の量のことなのです(*´∇`*)
水質の指標として用いられ略称は、DO (Dissolved Oxygen)。
DO とは(溶存酸素)水に溶けている酸素のことで

河川での浄化作用や魚などの水生生物の生息に不可欠な要素なのです^^

例として

 7mg/L以上: サケ・マスなどの孵化条件
 5mg/L以上: 河川水が良好な状態を保つのに望ましい量
 3mg/L以上: 魚介類が生息するのに必要(これ以下だとw生物は・・・・)
 2mg/L以上: 好気性微生物が活動するのに必要な量
  〃  以下: 有機物の嫌気性分解によりメタンガスなどが発生
   
 河川でのDOの環境基準値は類型別に定められておりましてね(⌒∇⌒)
 「2mg/リットル以上」~「7.5mg/リットル以上」となっています。
                   単位はmg/l 、またはppmで表します^^

水中の酸素量は、

有機物の分解過程での消費量と大気からの供給量によって支配されます。

一般に気体の溶解量は、水温や気体分圧によって影響されますが、

気体が、これ以上溶けこめないという ほぼ一定で飽和値が存在します。

なのでw飽和値より低い値の水は、

酸素の消費が多く有機汚濁が進んでいると言えます。

地上の生物が酸素を必要とするように、

水中生物も水中に溶存する酸素を必要としておりましてね(*^o^*)

溶存酸素の量が多ければ、良好な水質であることを示すことになります。


測定に使用したのは、こちらの測定器さんですヽ(=´▽`=)ノ


3_20120201202034.jpg 

こちらの測定器さんは、1リットルあたりの溶存酸素量を mg / L の単位で簡単に

そしてw確実に表示してくれます(⌒∇⌒)・・・・・・・ちなみに

この測定器さんお高いのですよwwwでもね^^ 今、販売中の 『 微細バブル発生器 』を

設計開発する際には、とってもお世話になりました(´m`)クスクス



1_20120201202518.jpg 

この DO-5509では、 最大20.0mg/Lまでの溶存酸素量を瞬時に測定表示が可能です


2_20120201202630.jpg 

はじめて扱う際には(^^;;かなり 困りましたけどw

今となってはw こんなに簡単な測定器ないよねぇぇ~って感じです(´m`)クスクス

では、早速^^一般のスポンジフィルターのみ使用の水槽では

どのくらいの溶存酸素量が測定できたのか(#^_^#)?????

スポンジフィルターのみって アクアリストさん多いですよね(⌒∇⌒)



その結果がこちらです(o^∇^o)ノ




4_20120201202926.jpg 

こちらの水槽では、スポンジフィルターのみでの酸素供給で 測定時の水温は 23度

5.7mg/Lですので 良好な河川と同等の溶存酸素量と言えますね^^

水槽内での溶存酸素量は、中に入っている生体数や大きさ・品種・水温などでも

大きく数値に開きが表れますが 飼育されている生体が

大型魚さんでない限り極端には、影響は表れないようです(*^.^*)

水槽での溶存酸素量の場合、温度管理がしっかりとされていれば

溶存酸素量も大きな変動もありませんものね(*´∇`*)

では、『 微細バブル発生器 』のみで管理している水槽では、どれくらいか????




気になりますよね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪





その結果がこちらになります(*^^*)








5_20120201203912.jpg


8.7mg/L(水温23度)  w( ̄o ̄)w オオー! 良い感じでしょ~♪

サケでもマスでもww余裕で孵化出来ますです(〃^∇^)o_彡☆あははは

なので、水槽内のシュリンプさんや グッピーさん等(⌒∇⌒)

とっても活性があがるのは当然ですよね( * ^)oo(^ *) クスクス

ちなみにこちらの水槽では、微細バブル発生器 のみで 2カ月程管理しております。



2月3日 追記!

 
ローキーズ神戸様(店長水槽でも測定致しましたら!!

      9.7mg/Lの数値を出しました!!)

     
     どうりで(^^;;  N店長様の水槽ww稚エビだらけな事ww

     納得ですwwwこれかも 爆殖間違いなしですねwww


そして1週間前に 微細バブル発生器 のみで立ち上げた

グッピー水槽さんでは(*゜▽゜)ノ


6_20120201204508.jpg 

7.5mg/L(水温24度) どうです♪どうです♪(*´∇`*)

こちらでも 7mg/Lを越えてますです♪(*^^*)

でねw こちらのグッピーさん水槽ですがwwww 稚魚さんが40匹以上ww

すでに泳ぎまくってますw(*^▽^*)

やはり 溶存酸素量 ・・・・・ 水槽内の酸素って重要ですよね(*^^*)


最後に DO測定器を片付ける前に 洗浄しようと思いましてね


何気なく・・・・・・・( ̄0 ̄;アッ そうだwこれも測定してみよう♪wwwと(^▽^;)






7_20120201204959.jpg 

水道水をシャワー状態で容器に出しっぱなしでwww測定してみましたよ、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

さwwww最強ですねこの数値(>▽<;;


でもwwこの勢いじゃww~~(=^‥^A

水槽では、使えませんけどねwwwww



(*^o^*)☆ Thank you for reading till the last. ☆(*^^*)




World Wide Crayfish



Crayfish_oosaka

     








 
FC2ブログランキングに参加しております。(*´∇`*)
閲覧のみのご訪問者様も是非ww
どうぞ _ρ゛(・・ ) プチッ♪お願い致します♪











この記事のURL | ザリガニ | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<LOWKEYS × Crayfish_oosaka 『 微細バブル発生器 』出荷準備 | メイン | LOWKEYS × Crayfish_oosaka コラボ♪(*´∇`*) 微細バブル発生器>>
コメント
-(*^_^*)-
何時も覗くだけで,_(._.)_

溶存酸素の事は物凄く気になっていました。

スポンジだけでも、OKのようなんで安心しました。

貴方のバブル器はさすがの威力ですね。(。-∀-)ニヒ♪

取り付けた水槽のエビ達はやはり元気が良い様に思います。

今後も情報発信、よろしく御願いします。
2012/02/02 09:54  | URL | シルバーシュリンプ #-[ 編集] |  ▲ top

-マシン!-
こんにちは(^_^)

本当、寒いですね...
水中の酸素は大事ですよね!
軽く7は超えてますね~
安心で楽チン使用!!
我が家も
抜群の仕上がりで大満足です(^^)
爆爆必須アイテム~

2012/02/02 10:06  | URL | 野武士 #aEmTB4nk[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/02 11:59  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
凄い ハイテクマシーンをお持ちですね!!

流石は本職です(笑)

あんまり気にした事なかったですが

酸素量って大事ですね(*^_^*)

微細バブルマシーンも量産体制ですね~!!!
2012/02/02 13:26  | URL | ボヌール #TitvTgT.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんはぁ。

気になってたので
試薬買おうかと思ってたけど
や~めた。笑。

ほんといいかんじですね~。
どのサイズの水槽でも
バブル発生器付けると7以上
イケてるみたいですね。

安心感がたまりませんね~~。笑。
2012/02/02 17:48  | URL | ぷーーーーじ #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

--
数値で見せられると その凄さがよく判りますね~
見た目だけでも 即買いレベルですけど(^^)

追加購入決めてるけど ローキ愛媛さんに在庫あるかな??
たっぷり送りつけといて下さい(*´艸`*)
2012/02/02 21:33  | URL | ぴくすぃ #15PeVwAY[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

測定器凄いですね!!
水中の酸素量が一発で分かるんですね~

微細バブル発生器を使用してから水草やモスが凄い増え続けてますよ!!

生き物にとって酸素がどれだけ大事か改めて実感しました。

微細バブル発生器購入して本当に良かったです。\(^ー^)/

これからも新商品、楽しみにしてま~す

2012/02/02 22:29  | URL | ザリレンジャー #-[ 編集] |  ▲ top

-すみませ~~~ん(^^;;-

こんばんはwww ごめんなさいw(;´▽`A``

本日はwちょっとバタバタしてましてw

返コメ(~_~;) 明日になっちゃいますけどw





『 微細バブル発生器 500個 』の納品準備でw
ばたばたしております~(=^‥^A アセアセ・・・

A店長w待っててくださいねぇええええ

2012/02/03 00:34  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ~(o゚∇゚)o-
わ~いo(⌒∇⌒)o
大好きな化学の講義だぁ(ノ⌒∇⌒)ノワーイ

溶存酸素量・・・アクアリスト、特にブリーダーの方々にとっては重要ですよね。
生態の品質にまで関わってくるベースな事でしょうからね~

そして、プロのoosakaさんの水槽だから5.7の数字がでたのだとも思いましたよ。
頑固な自己流でされているアマチュアな方だとどうなる事か・・・。
そんな方でも微細バブル発生器を使えば、約1.5倍(8.7/5.7)の溶存酸素量の底上げが期待できるのでしょうね☆
とにかく、生態にとって充実した環境が作れる事が数字的にも証明されておりますね☆

あと、トルマリンの件。
水分子をイオンに分解する触媒の役目を果たしているのですね
そして、水素イオンが水素となり大気中に放出され、水酸化物イオンによるアルカリイオン水になり、酸素供給量が増えるのですね。

疑問なのですが、水素イオンはどこから、電子をもらってくるのでしょうかね・・・。(おそらく水酸化物イオンより、電気傾向が少ないチオ硫酸イオンとかなのかな・・・)

そしてなにより、酸素を結構必要とするグッピーさん水槽でも7.5・・・しかも稚魚40匹もいてるのに・・・。

景観も生体の環境条件もClearする微細バブル発生器さまさまですね☆

また、色々とおしえてくださいね~(⌒∇⌒)ノ~~ハクシュー
2012/02/03 02:53  | URL | ホンモロコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰しております。
息子の入学に向けてバタバタしております。
まぁ嫌なこともあったりして沈むこともありますが、
サプライズがあったり、悪いことばかりでもなく良い
ことばかりではなくといったところですが、
バブルを見てると、中にいるザリちゃんたちは酸素が
多く心地よいとおもいますが、見ているほうも小さい泡
になんだか癒されております♪

専門的なお話は、すごいですね。私むなんてわからないから
数値をみせられると単純に納得してしまいます。

息子が学校に行ったら、ザリガニの自由研究するんだ!
と、とても楽しそうに餌をあげたり、喧嘩むをみつけては
だめーと水槽に叫んでます(笑)
2012/02/03 10:04  | URL | reo_h222 #mZ/5EvT2[ 編集] |  ▲ top

-シルバーシュリンプ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

すみませんwリコメ遅くなってしまって(^▽^;)

溶存酸素^^

微細バブル発生器の微細な酸素の粒で
アップしないわけwありませんです(='m')くすくすっ♪

現在、某大学でも研究時に使用致しておりますです(*´∇`*)
大丈夫ですよ~性能は折り紙つきですから(´m`)クスクス

これからもどうぞ宜しくお願い致します ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

2012/02/03 22:38  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-野武士 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

酸素は♪大事だよ~♪よ~く♪考えよう~♪♪って歌wありましたっけw
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!ない?!

ですよねぇ~(*^▽^*)

本当にw鱒でもw酒でもwww(・・。)ん?酒www鮭ですねw
是非!今後もどんどん使ってみてくださいね(*´∇`*)

2012/02/03 22:41  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-2012/02/02 11:59 内緒コメ様へ(*´∇`*)-

こんばんは(*´∇`*)ようこそおいで下さいました♪

溶存酸素^^上昇できますよ
そしてこの微細バブル発生器を使用して頂くと
常にこの数値を安定して供給できるのです(*´∇`*)

海老さんと水温の関係は、あると思いますですよ^^

(*'ω'*)......ん? 22日????

w( ̄o ̄)w オオー! それ私ですw

見られてましたか(*/∇\*)キャ

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 次回は、是非^^声かけて下さいね♪

シュフィルディーさんですかぁ~

そうですねぇ~お勧めは ソイル(パウダー)を超薄敷きで
水流は緩やかに
そしてウィローモスをたぁぁ~くさんいれて頂いて
隠れ家になるパイプを生体の数の倍以上入れておくと
繁殖早いですよ^^お試しくださいね♪


2012/02/03 22:47  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ボヌール  様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

でしょ~wwwお高かったですので(;´▽`A``
他にもw色々と商売道具としてw揃えてますよw

そうそう酸素ってとっても大切です^^
アロワナさんもきっと喜んでくれていると思いますですよ(*^o^*)

微細バブル発生器^^既に

樹脂工場では、かなりの数の量産がスタート致しましたですよ~

2012/02/03 22:50  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ぷーーーーじ 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

試薬www(;´▽`A``

試薬はねww

ちゃんとした数値はw読み取れませんよw
それにw試薬もw色々な要因で影響受けますので(^^;
やはりここは、DOメーターwお勧めしますw

でもwお高いですけど[壁]_・)チラッ

溶存酸素は、自然界では 時間帯や温度(気温)天候なので
その数値がめくるめくw変動いたしますが

この微細バブル発生器ですと
一定の供給量が24時間ずっと維持されますので
生体には、パラダイスww桃源郷のような環境になっていると思います^^

これからも^^安心してご利用下さいませですよ

2012/02/03 22:55  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ぴくすぃ  様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ご安心&ご満足頂けましたか??

追加購入(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ありがとうございます♪

愛媛様にあるといいですねぇ~
いまねぇ~

わたしのところにはwwwあるんですけどwごく少量にww

だってね[壁]_・)チラッ

個人様のお問い合わせ&ご予約・ご注文でwww
数百個も頂いてましてw

出荷がw止まらない状況ですので
ど~~~しても品薄にw
なので早めのご予約・ご購入をお勧めしますですよ~~~~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

2012/02/03 22:59  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ザリレンジャー 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

はい^^数秒で測定結果が表示されますです♪

溶存酸素量は、生体にとって最高の生命エネルギーなのかもしれませんね

ウナギ養殖業者様などは 2年で出荷するサイズであった状況を

マイクロバブル発生器を使用し溶存酸素量を意図的にアップさせ

1年で出荷サイズにされてますものね^^

エビさんもきっと同じだと思いますですよ(⌒∇⌒)

2012/02/03 23:03  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-ホンモロコ  様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

元気ですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁ~( 」´0`)」!
(*'ω'*)......ん?
元気そうな文面ですね(´m`)クスクス

でwさすが理系www

溶存酸素量は、やはりちゃんと数値で測定することが大切です^^
お仕事ですものねw

トルマリンの件ですがwわたしも受け売りですので(;´▽`A``
詳しくはw突っ込まない方向でw( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そして、この 微細バブル発生器ですがw
この夏までに新たなオプションパーツで

バージョンアップさせる予定です(*´∇`*)
そうw例のあれw

暑さ対策に(´m`)クスクスご期待下さいね~♪

2012/02/03 23:07  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-reo_h222 様へ(*´∇`*)-

こんばんは(o^∇^o)ノ

本当に reo_h222 様の文面wお久しぶりです(´m`)クスクス

あっ( ̄0 ̄;アッ! 先日はありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

到着しております(*´∇`*)

我が家の子供たち大喜びですよ~ヽ(=´▽`=)ノ

そちらも(^^;なにかとお忙しそうですねw

でも子供たちが少しずつ成長していく景色は

本当に嬉しいものです^^

でも(*^o^*)一番 うれしいのは

成長し日々大きくなって行く子供たちの姿を

親として見ていれること その何気ない日々がとっても嬉しくてたまりませんね^^



2012/02/03 23:12  | URL | Crayfish_oosaka #-[ 編集] |  ▲ top

-,インタネット 天,がま口-
財布 おすすめバッグ メンズダミエ 財布通販 財布<a href="http://chloefeel.mimiuelasticjp.biz" title="靴 クリスチャンルブタン">靴 クリスチャンルブタン</a>アクセサリー シルバーバッグ アウトレットルブタン メンズ 靴<a href="http://ferragamofeed.mimiuemphasisjp.biz" title="バッグ">バッグ</a>ヴィトン タイガかばん 通販バッグ コーチ<a href="http://chloefestival.mimiuelasticjp.biz" title="コーチ">コーチ</a>財布 カードバック 人気gucci 財布<a href="http://chanelfemale.mimiuefficiencyjp.biz" title="ファッション 通販 海外">ファッション 通販 海外</a>革 バッグバッグ ブランド財布 おすすめ<a href="http://coachfee.mimiuelectronicsjp.biz" title="海外ブランド 靴">海外ブランド 靴</a>

2013/07/19 06:33  | URL | ProrsLano #MTB.c0SI[ 編集] |  ▲ top

-http://www.ilbwatch.com/casio-
Hey are using Wordpress for your blog platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and set up my own. Do you require any html coding knowledge to make your own blog? Any help would be really appreciated!
[url=http://www.ilbwatch.com/casio]カシオ 時計[/url]
2013/10/27 16:27  | URL | カシオ 時計 #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-http://www.finejpbag.com/-
I'm really enjoying the design and layout of your blog. It's a very easy on the eyes which makes it much more enjoyable for me to come here and visit more often. Did you hire out a designer to create your theme? Great work!
プラダ バッグ,グッチ バッグ 新作 http://www.finejpbag.com/
2013/11/01 03:22  | URL | プラダ バッグ,グッチ バッグ 新作 #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-http://www.goodwatchnet.com/casiogod-
Hi! This post couldn't be written any better! Reading this post reminds me of my good old room mate! He always kept talking about this. I will forward this write-up to him. Fairly certain he will have a good read. Many thanks for sharing!
カシオ 正規品専門店 http://www.goodwatchnet.com/casiogod
2013/11/01 03:40  | URL | カシオ 正規品専門店 #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-http://www.sumeriam.com/robe-de-soir%C3%83%C2%A9e-sortie-124.html-
I’m not that much of a internet reader to be honest but your sites really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back later. All the best
robes longue de soirée http://www.sumeriam.com/robe-de-soir%C3%83%C2%A9e-sortie-124.html
2014/06/29 06:58  | URL | robes longue de soirée #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-http://www.3dscanners.co.uk/honda.asp-
If some one needs expert view concerning blogging afterward i recommend him/her to pay a visit this website Crayfish_oosaka 『 微細バブル発生器 』 溶存酸素量(ようぞんさんそりょう)のお話です(⌒∇⌒) , Keep up the fastidious work.
nike run http://www.3dscanners.co.uk/honda.asp
2014/10/06 08:09  | URL | nike run #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして。
型番は違うのですが 溶存酸素計を同じものを買ったんですが説明書が全て英文で使用方法がわかりません
良かったら教えて頂けないでしょうか。
2016/04/15 23:54  | URL | キムキム #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/tb.php/207-2bc6f3a9
| メイン |
いつでも里親募集中 Locations of visitors to this page