Crayfish_oosaka 『 微細バブル発生器 』 アナカリスの水槽投入前管理のお話です(´∀`)
アナカリスの水槽投入前管理のお話です(´∀`)
- 2010/08/02(Mon) -
 
 今回は、少しサボってるwwwアクアブログを更新してみますネ(^^;)
 みなさん購入した水草って自宅に持ち帰ったらどうされていますか??
 ほとんどの方がそのまま水槽に投入するか?軽く水洗いして水槽にそのまま
 投入が多いと思います(*^^*)
 Crayfish_大阪では、新しく仕入れた水草は、必ずキープ水槽に投入する事に
 しています。
 それは、やはり気になるのが残留薬物やサカマキガイ等の生態が
 葉っぱに引っ付いてくるのですよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 自然採取の水草などでは、ヒル・ヤゴ等の昆虫類も入ってくることがあります。
  それってwメイン水槽に入れたくないですよねwwww
 わたしの施設&自宅では、生物兵器w(^^;)を使っての駆除を行ってから
 メイン水槽に入れることにしています。
 まずは、第一段階としてサカマキガイさん(-ω☆)キラ?の
 「スネールキラー」さんのご紹介です(´∀`){市場価格 1匹250円前後です}

 この貝さんがw同じ貝さんであるサカマキガイさんやw石巻貝さんも
 食べちゃいますwΣ(=∇=ノノヒーッ 肉食なのですよwwwww(^^;)
 弱ったメダカさんやネオンテトラさん等も食べちゃいますwww
 では、違う角度からw

 なかなかw♪?( ̄ε ̄;)まきまき柄が可愛いと言うかドクドクしいと言うかww
 このキラースネールさんが複数入った水槽に約2週間水草を入れておきます
 そしてその工程が修了すると第二段階として トーマシーさん(^O^)
 
 このお魚さんは、以前にも
 ご紹介した事がありますよね(*^^*)
 サカマキガイさんを
 ガキwwバリwwボリwwwっと (^_^;)
 食べちゃいますw。
 キラースネールさんが一緒に 
 第二段階に行ってもw食べられますw
 こちらでも2週間水槽に浸けて置きます  
 
 
 そしてこのお魚さんが他の昆虫類も食べてくれるのです(*^^*)
 この段階を修了して初めてメイン水槽に投入しています。(´∀`)
 でメイン水槽に移動する前に一度水洗いですね

 わたしの使用するアナカリスさんは、山口県産・静岡産の自然採取品を
 使用しております。(´∀`)綺麗な色でしょ♪
 長いものでは、60cm?90cm程の長さになっています。
 自宅では、60cm水槽に3本分をキープしています(*^^*)
 脱皮用の森を作る為に沢山キープする事にしています。
 そう?森の話(*^^*)以前にブログでアップしましたよね♪
 頻繁に交換するので沢山キープする事にしています。
  ザリガニ飼育繁殖では、いかに上手にそして頻繁に安心して脱皮させるかが
 大切だったりします(´∀`)
 そして住みやすい環境を整えてあげることで早く大きくなって
 沢山抱卵する事になります。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪こんなふうにw

 今現在自宅のフロリダブルーさんが メス4匹がw抱卵&孵化中でしてw
 そのお世話に大忙しだったりしますw(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
 1匹あたり250?300匹稚ザリさんになったとするとww・・・/(^◇^;)
 水槽wまたww増やさなきゃw
 これ以上wリビングには置けないしw繁殖施設に持ってくかw(;-_-;)
 

 そしてそろそろw毎年のこの時期がやってきましたw( ̄ー+ ̄)ニッ!
 夏休み特別企画w(by毎年)
 近所の小学生さん向けに ザリガニ類さんの稚ザリさんを無償にて
 観察用にさしあげる企画ですw
 今年は、増えすぎちゃってる ミステリークレイフィッシュを 観察用に
 差し上げようと考えています。
 毎年(*^^*)この時期になると、家の前に張り紙をするのです。
 「小学生以上のお子様で夏休み観察用にザリガニさんを差し上げます!」
 「必ず親御さんと一緒に決められた日時に、ザリガニさんを入れるケースを持って
  集まってくださいね♪」って企画です(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
 さてさてwお盆休み前半忙しくなりそうですw
 
   *注意* 最終的に飼いきれなくなった個体は、返却いただいています(^^;)
        アフターケアも面倒見てますよw
 
 
 
 
 
 
この記事のURL | ザリガニ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<Cambarellus Puer ご懐妊ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノわ?い | メイン | サスペンションボトム(*^^*)ベイブレード♪発進準備修了♪♪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/tb.php/57-8c7b42a4
| メイン |
いつでも里親募集中 Locations of visitors to this page