Crayfish_oosaka 『 微細バブル発生器 』 稚ザリ水槽を(*^^*)立体駐車飼育w
稚ザリ水槽を(*^^*)立体駐車飼育w
- 2010/04/18(Sun) -
稚ザリ水槽の飼育表面積を考える?(´・ω・`)ン?

  前回ブログにて話していた水槽内の棚??をお話します。^^
  「稚ザリさんが沢山産まれたのだけれど・・・水槽増やせないし(^^;)どうしょぅww」
  なんて話をよく聞きます。(^^)
  そうですよね、簡単に増やせれば良いですけど出費やら場所やら
  色々と問題がありますよね(´∀`)
   私の繁殖施設は、かなり建物に余裕があるので水槽も
  必ず空き水槽(業務用なので^^;泳げるかもw)を用意しています。
  普段は、数が増えたり水槽を入れ替える時などに使っているのです(^O^)
  そこで今回は、気軽に水槽の中の生体移動面積を増やすお話を
  させて頂こうかと思います(#^.^#) 今回のキーポイントは、「表面積(^.^)です」
  水槽の底面に稚ザリが占有しますが、数が多くて(^^;)狭すぎwですよね。
  で結果が下記の写真です。(´∀`)

  ごめんなさい^^;イメージになっちゃいますけどw実際の繁殖施設では、
  ステンレス製の極細目アミを使用しウィロモスをアミ面に
  繁殖させてフワフワの草原のようにして水槽に多段で入れています(^O^)
  こうすることで稚ザリさんの移動できる面積を増やすことになります。
  今回は、リクエスト頂きましたので幅33cm×奥行21cm×高さ24cm
  の水槽で再現してみました。
  作成に利用した材料は、近所の100円ショップ○イソー^^;にて
  購入してきました。(3日もすれば、もっとしっかりと根付くと思います。^^)
  作成方法の紹介しますね(*^^*)
  
  ① 野菜等の水切りに使用する^^    ネット風バケットを用意します。
    100円でした(⌒▽⌒)アハハ!
    *抗菌タイプは、使用禁止ですw 稚ザリさんがさわった瞬間あっと言う間に逃げていきますw
      やっぱり目には見えないけど何か感じる物があるのでしょうww
 
 


   ② 水槽に入るサイズにカットします
     カッターナイフは、危ないので 注意してくださいね(^_^;)
     私は、プラスチック用の ニッパでカットしました。^^
    *柱になる部分は、出来るだけ多く欲しいところですが(^_^;)
      水流を阻害するので必要最低限にしておきます。
 


   ③切断後に裏返した状態です^^
    柱の強度が不安に感じますが稚ザリさん^^軽いので問題ありません(^O^)
    先ほど切断した側面のアミ部分をこの天面の裏にウィロモスや
    リシアを挟んで紐等で結んで固定しちゃって下さい。(*^^*)
    *今回は、リシアを挟み込んでみました。
     最後にウィロモスをトッピング(´m`)クス しちゃってますけど。
   
  
 


 ④リシアさんを挟み込んだ(^.^)
棚を
水槽上から撮影してみました。  (´∀`)
    個室水槽w狭ww( ̄o ̄;)ボソッ
    もう3~4日したら繁殖水槽に移動させるつもりです(*^^*)
    
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
 
 
 
この記事のURL | ザリガニ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ミステリークレイフィッシュ稚ザリさん5000匹超え(^_^;)の世界w | メイン | ミステリークレイフィッシュ(´∀`)孵化♪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/tb.php/93-ac6ea771
| メイン |
いつでも里親募集中 Locations of visitors to this page