Crayfish_oosaka 『 微細バブル発生器 』 水草を使用する前の掃除屋さん(^^)
水草を使用する前の掃除屋さん(^^)
- 2010/04/04(Sun) -
購入した(採取した)水草さんって(・_・?)...ン?そのままつかっちゃぃますか?

えーと(´∀`)今回は、飼育繁殖のブログ写真の中で
ちらちら見えているw| |_・) チラリ!
┬┴┬┴┤_・) チラリッ
[壁]_・)チラッ。。。。。。。゛(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。。チラッ(・_[壁]
_・)チラ""?(< 、< )ペンッ!!もぅぇぇw    ((´∀`*))ヶラヶラ
すみません(^^;)前置きが長いですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 
今回は、画像の中でちらほら見えてる水草について話題をアップしてみます。

みなさん購入した水草や自然採取した水草は、そのまま水槽に入れられますか?
でも・・・そんな事しちゃうとwほらほらwうにょうにょしてるのがw水槽のガラスをwww

(*゜・゜)ンッ?これって何?・・・( ̄. ̄;)エット・・・( ̄。 ̄;)アノォ・・・( ̄- ̄;)ンー
そうですw経験されている方は、きっと多いと思います。
スネールさんですね(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
拡大してみますw(*^^*)

ど??????ん!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 画像大きすぎw
すみません(^^;)画像大きいですよね。  (サカマキガイ)と申します。(^.^)
初めて見られる方は^_^;じっくり見れるチャンスですwww
(´‐` ○)?(○`ε´○) コラ!コラ!
増え出したら超高速で増えてしまいます(^^;)
大切な飼育水槽にこの貝が現れたら(*゜□゜*)ぎょぉぉ!っとしますね(^_^
水草は食害にあったり、水槽の中がこの貝で一杯になったりw
そこで、私が行っている駆除の方法をご紹介します(〃゜▽゜;Aやっと本題w・・・
この貝は、卵や幼生の時ならオトシンクルスやコリドラスさんがとっても有効です^^
 

この子が(オトシンクルス)さん
水槽のガラス面についた
コケや小さな虫を食べるのです
その時に一緒に
スネールの幼生/卵も一緒に
食べちゃいます(^O^)
150円?250円ほどで
手に入りますね^^
 

 
そしてこの右のお魚さんが^^
(コリドラス)さんです(*^^*)
このお魚さん達は
水槽内の砂を一生懸命
食べますw(゜ロ゜;)エェッ!?砂!
(^▽^; Ξ ;^▽^) イエイエw
砂に含まれている小さな虫や
スネールの卵/幼生や
食べ残した餌などを砂と一緒に
吸い込んでエラから
砂だけを排出します^^;
200円?380円程でしょうか?
 
 

そしてwこのお魚こそがw
最終兵器w!!
(トーマシー)さんですw
機関車トーマスとはw違います
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
このお魚は、小さな貝さんを
一生懸命w食べてくれます!
バリバリ!ボリ!バキ!
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
ほんとにw食べるのですw
貝殻ごとw
280円?400円程でしょうか?
 
私は、このトーマシーさんを水草水槽の中に数匹入れていて
自然採取したアナカリスさんを投入し1ヶ月放置した水草さんのみを
ザリガニさんの飼育繁殖水槽にいれています(*^^*)
 
そして、オトシンクルス・コリドラスさんは、ザリガニ水槽の中に一緒に
同居して頂いています。
コリドラスさんオトシンクルスさんは^^優しい性格なのですが(´∀`)
トーマシーさんはw[壁|_-)チラッ
結構性格荒いですw(><)ノ確実に他の魚に噛み付きますw
グッピー等は、尾びれがボロボロになってしまいます(^^;)
ヤマトヌマエビやシュリンプ・小さなザリガニさん等はw確実に((((;´・ω・`))))
襲われてw☆になってしまいますw
ですから、ザリガニさんとの同居は、お勧め出来ません(^_^;)
 
でもw単独飼育するならこんなに最強なお魚は いませんw
スネール対策みなさんの経験談も^^頂けるとお勉強になります。
コメントよろしくお願い致します。(*^^*)
 
 
この記事のURL | ザリガニ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<繁殖水槽のメンテナンスって【-●_●)ノ | メイン | ザリガニさんの安全な脱皮(*^^*)衣替えって?!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/tb.php/98-fec74026
| メイン |
いつでも里親募集中 Locations of visitors to this page