Crayfish_oosaka 『 微細バブル発生器 』 ザリガニさんの安全な脱皮(*^^*)衣替えって?!
ザリガニさんの安全な脱皮(*^^*)衣替えって?!
- 2010/03/30(Tue) -
安全な衣替え(*^^*)脱皮を考える


みなさん(´∀`)ザリガニ元気に大きくなってますか?(^|0|^) !!
はじめてザリガニさんを飼育すると・・・・・
みんなが経験するザリガニさんの不思議??
そぅw脱皮です(*^^*)
今回は、その衣替えw(脱皮)について考えます^^
 
単体飼育の場合は、他のザリガニに脱皮直後などに襲われる事は(^_^;)
まず無いと思いますが、私のように複数飼いwすこし多いです(~ ~;)ウーン
超複数飼いw親ザリだけでも90匹を超え
稚ザリさん達(全ての品種)が2000匹を超えているε=( ̄。 ̄;A フゥ…
(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・だと、普通に脱皮をするだけでも
餌( ‥)ン?・・・・餌(・_・?)...ン?・・・・(ー'`ー;)う?ん・・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?えさw
になってしまいます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そんな私の脱衣所wの方法をご紹介です(´∀`)
下の画像・・・白いプツプツは、全て気泡です。たくさんの気泡を水中内に溶け込まし
脱皮時の酸欠等にも気をくばります。
そぅそぅ・・(^^)酸素濃度が多いほど水中生物は大きくなると言われています。
早く大きくしたい方^^は、酸素の溶け込み量を上げてあげて下さいね。

(*^^*)画像左側にアナカリスの森wがありますね
このアナカリス1本が約60cmほどありますが65本を微妙に編んで
毛糸球(編み物)のように丸めてボールのようになっています。
横30cm×高さ25cmほどですが、(^.^)
この中でザリガニさん達が脱皮を行っています。(#^.^#)

 
この中には、稚ザリも^^
ひっそり暮らしていたり
しています。
 
アナカリスは、頻繁に
食べられてしまいますが
アナカリス専用の水槽で
現在600本ほど
ストックしてあるので
ちょこちょこ(^.^)継ぎ足しています。
 
 
いつもは、マングローブ流木の中(空洞部)や流木下部の巣穴にいますが
衣替えが近づくとこの森の中に入っていきます。(^O^)
月に一度細かく森の中を清掃するのですが・・・・・
脱ぎ捨てたw古着(脱皮殻)が毎回沢山出てきます。
 
今回紹介した水槽は、ガラス水槽で 中にはフロリダブルーさんが
沢山共同生活をおくっておられます(*^-^)
ガラス水槽は、リビングや来客間に設置してあり^^我が家を訪れてくれた方の
目を楽しませてくれています。

一部ですが^^画像をアップしてみました。
この水槽が横並びで4つ設置してあります。全てに脱衣所を設置してありますので
いつでも衣替えが可能です。
水槽を管理する者としては、トリミング等で水草を見栄え良くしたいところですが
ザリガニ飼育繁殖では、その逆で いかに水槽内の汚れが溜まらないようにし
水草が腐敗等で水質を悪化させないようにする事が大切なのです。
出来ることなら水槽いっぱいに水草を入れる方が(^_^;)いいのですが
それだと水流を発生させることが困難なのでw
水質が悪化しますよね   [水槽] ミ(o_ _)o バタン!!
 

流木の穴に陣取っている
まだまだ子供の
フロリダ君です (´∀`)
このような穴が流木に
沢山あると共食いを
防ぐには、最高の環境だと
思います。
 
この子で4cmほどで
このサイズが今
200匹ほどになりました。
すでに予約が入っていて
 
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・今回は、オークション/ネットショップに出品できません
このところ、同業者の友人からも店じゃないんだから
安く分けてよ!(・」o・)」!!っと言う声が多くw
今回もそちらに販売させて頂きました。
また、この他にも900匹以上の稚フロリダが
現在(´∀`)大きくなって行っていますので
2cmを超えだしたらまた、出品しますね^^
 
 
 
 
 
この記事のURL | ザリガニ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<水草を使用する前の掃除屋さん(^^) | メイン | ザリガニ抱卵ラッシュ(´∀`)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://crayfishoosaka110207.blog28.fc2.com/tb.php/99-698bb2e9
| メイン |
いつでも里親募集中 Locations of visitors to this page